こんばんは、松崎です。
4Lモンキーレストアの続きです。
前回フロントフォークの分解から再塗装まで終わりましたので、今回はフォーク自体の解体清掃から見直しまでやっていきたいと思います。
前回とりはずしたフォークの部分がこちら
古いグリスが真っ黒に汚れています。固まってはいないので機能に問題は無さそうな気もしましたが、せっかくなので分解清掃することにします。
ではフォークを分解していきます。
根本の細いピンで固定されているので、ポンチとハンマーでたたいて抜き取ります。
結構強めに叩く必要があります。
はずれました。こんな感じで留まっています。
はずしたパーツをそれぞれパーツクリーナーでグリスを拭き取ります。
さらにスプリンングと両端の止め金具を外していきます。
これがなかなか外れないので苦労しました。初めはモンキーレンチとパイプレンチで頑張りましたが、結果これでは外れませんでした。
ホームセンターでこんなものを買ってきました。
机に固定する万力です。
ここに挟んで固定し、パイプレンチで思いっきり回します。
なんとか外れました。ものすごい硬いです。
今更ですが、無理して外す必要は特になかったように思います…
単純な構造なので、外さなくてもパーツクリーナーと歯ブラシか何かでゴシゴシすれば綺麗に出来ます。
広告
全てパーツ清掃を完了したのがこちら
古いグリスは拭き取り、メッキパーツは軽く磨きました。
ゴムのブーツは中性洗剤で洗ったら綺麗になりました。
細かいパーツもパーツクリーナーで掃除してピカピカになりました。
ばらした順番の逆に組みなおしていきます。
苦労してぬいた ピンも差しなおします。なかなか入らなくて大変でした。
外でハンマーで叩き込みました。少し頭がつぶれましたが問題は無いでしょう。
組みなおし完了です。
広告
では前回塗装した本体に取付けます。
グリスはこちら
グリスもいろいろ種類がありますが「リチウムグリス」にしました。万能でどこにでも使えるグリスです。
たっぷりと塗りつけます。
差し込んだ先端には突起があるので、フォークの向きが決まります。
接続部をしっかりとねじ込みます。
完成です。かなり綺麗になりました。
ちなみに購入時はこちら
完成したフロントフォークをフレームに取り付けます。
最初はワッシャリングを入れ
ゴムリングを入れ
ベアリングの受けを入れます。少し硬いので叩いて落とし込みます。
下のベアリングを入れ、グリスもしっかりと塗っておきます。
フレームに差し込みます。
上部も同じくベアリングの受けを入れ
グリスを塗ったベアリングを入れます。
ベアリングを固定する金具を入れ
トップのキャップをねじ込んで完成です。
同時に塗装して置いたトップブリッジも取り付けます。
出来ました!
ようやくこれで骨組みは完成です。
やっとバイクらしくなってきました。
次回はタイヤを取り付けていきたいと思います。
それでは、また。
参加しています。
宜しければクリックお願いします。