松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【芝生】今年のTM9成長記録

こんばんは、松崎です。

今年の芝生成長記録です。

 

一度もうまくいかず、3年連続で崩壊状態が続いている我が家の芝生ですが今年はどうだったのかをまとめてみました。

 

↓昨年までの記事はこちら↓

   

 

まずはTM9の8月全盛期の様子から。

冬の間に写真左半分が土に変わりました。

もともと衰退している状態で冬の休眠期に入り、春になっても芽吹かず土化してしまいました。

 

広告

 

 

 

そして9月

禿げて土化した部分に少しだけ芝が侵攻していますが、ほとんど変化なしでした。

 

一応この頃から何か対策をしようと動き出し(遅すぎますが)

スパイキングによるエアレーションを行いました。

 

さらに、最近話題のカルスNC-Rも試しに購入し、目土を混ぜて散布しました。

 

米ぬか、目土、カルスのブレンドです。配合はカルスのHPに記載があったのでその通りに配合しました。

 

最後に10月現在

最後の1か月で土部分が減り始めましたが、着手するのが遅すぎました。

 

気温も下がり成長が鈍化し、休眠期に入ってきました。

来年は早い段階から着手して、次こそは盛り返したいと思います。

 

また、秋冬もサッチングや施肥・土壌改良は継続してやっていこうと思います。

 

それでは、また。

 

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村