松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生スパイクを使ってみました。【2020年8月】

こんばんは、松崎です。 芝生再生の続きです。 今回はホームセンターでこんなものが売っていたので、使ってみた結果を報告したいと思います。 今回買ってみたのはこちら // リンク ガーデンスパイク(芝生スパイク)です。 これは釘がたくさん付いた板を靴底…

芝生失敗の原因を探る。床土を掘ってみたら大量の石【2020.8月】

こんばんは、松崎です。 今年の芝生失敗の原因を探る為、床土を掘ってみました。 先日、雑草を取って少しだけエアレーションを行いました。 半分以上が土になっています。 芝生が枯れている部分を一部剥がしてみました。 パサパサに乾いています。 裏側はこ…

素人が芝生挑戦に大失敗、原因と対策は【2020.8月】

こんばんは、松崎です。 昨年の夏に挑戦した庭の芝生のその後ですが、本来は青々としているはずのこの8月。 現状はこうなっております 半分以上は土が見えています! 明らかに大失敗しています。 なぜ失敗したのか反省するため、いろいろ調べてみて分かった…

ステップワゴンのエンジンオイルとオイルフィルターを自分で交換してみました。

ステップワゴンのエンジンオイルとオイルフィルターを自分で交換してみました

モンキーレストア㉗「くるくるハンドルとフットステップ・サイドスタンド取付」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 中古のくるくるハンドルと新品のフットステップ・サイドスタンドを購入したので取り付けていきたいと思います。 まずはステップとサイドスタンドですが、純正では無いですが新品を購入しました。 純…

モンキーレストア㉖「純正タイヤのサイズを調べる、購入から取付けまで」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 前回はフロントフォークの再生が完了し、ようやくバイクの形が想像できるよになりました。 今回はタイヤを購入したので、取付けて行きたいと思います。 タイヤは通販で純正風デザインのタイヤを購入…

モンキーレストア㉕「フロントフォークの再生(分解清掃→組みなおし)」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 前回フロントフォークの分解から再塗装まで終わりましたので、今回はフォーク自体の解体清掃から見直しまでやっていきたいと思います。 前回とりはずしたフォークの部分がこちら 古いグリスが真っ黒…

モンキーレストア㉔「フロントフォークの再生(分解→再塗装)」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 今回はフロントフォークを購入したので、分解から再塗装まで行きたいと思います。 フロントフォークは探すのに時間がかかりました。 ようやく見つけたのがこちら。 オークションでも出ているんです…

モンキーレストア㉓「ハブの塗装剥がしとブレーキシュー取付け」

4Lモンキーレストア。ブレーキハブの清掃とブレーキシュー取付け

モンキーレストア㉒「6Vエンジン分解清掃⑧ 腰上の組立」

4Lモンキーレストア。6Vエンジンの組立ての腰上編です。