松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

エッセイ日記を残しておく

こんばんは、松崎です。

 

10年くらい前にmixiというSNSアプリが流行っていて、私も使っていました。

数年後にmixiとよく似たFacebookが大流行りしたので、私も含めみんなそっちに流れていきました

 

その後はTwitter→XInstagramtiktok若い人たちは流れていったと思いますが、私はFacebookで止まった世代です

 

mixiFacebookは匿名性が低く、本人であることを明かしたうえで使うのが前提のようなサービスでした。なので中学、高校、親戚、バイト先など様々な知り合いが同時に交流するような、不思議な場でした

 

そんなmixiで主に使っていたのが、「日記」の機能でした

 

日記といっても、その日の出来事というよりは過去の面白かった出来事を思い出しながら記録していた感じです

 

mixiでつながっている友人からは「懐かしいなー」「そんなことあったね!」といったリアクションがあるので、思い出話をするような感じで書いていました

 

そんなmixiを数年ぶりに開いてみたらなかなか面白くて、2年分くらい書き溜めた日記を読み返していました

 

ふと思ったのが「mixiの会社がなくなったらこの日記もいつか読めなくなるのでは?」ということ

 

以前Yahoo!ブログを使っていましたが、しばらくサボっていたらいつのまにかサービス自体が終了していて、データがすべて消えていました

 

結構頑張って書いていたので、見られなくなるのはもったいないなぁと思い、こちらに転載しておくことにしました

 

という事でしばらくは、私の10年前のエッセイが続きます

 

バイクやDIYからこのブログを見ていただいている方が多いとは思いますが、

最近ちょっとネタも無いので、しばらくお付き合いいただければ幸いです。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

 

広告