松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

高知県に長期出張になりました

こんばんは、松崎です。 突然ですが、仕事で四国の高知県に長期出張することになりました。 高知県は旅行で一度だけ行ったことがあります。 24歳~31歳まで毎年ゴールデンウィークの休みを使い、高校の同級生と車で日本一周をしていました。たしか26歳だっと…

【20年前の蕎麦屋を改装⑥】本棚の追加と物置の片付け

こんばんは、松崎です。 少し前の話ですが、リフォームした蕎麦屋の本棚を追加しました こちらが前回作った本棚です あっという間に漫画本で埋まってしまったので、下のスペースに本棚を追加することにしました。 あ、今回は作業中の写真を撮り忘れたのでい…

【DIY】実家の玄関床にフローリングを増し張りしました

実家の玄関床がベコベコと凹むようになったので、フローリングを増し張りしました

【DIY】マキタの電動空気入れを購入してみました

マキタの充電バッテリー式、電動空気入れを購入してみました。感想とメリット、デメリットをまとめました。

【DIY】ベランダに吊り下げ型の物干し金物を取り付けました

ベランダに吊り下げ型の物干し金物を取り付けました。(杉田エース 吊物干し)

【DIY】業務用洗剤で10年使ったエアコンのファンを掃除してみました

amazonで業務用洗剤を購入し、10年物のエアコンファンを自分で掃除してみました。

【芝生】セントオーガスティングラスを植えてみました

庭の高麗芝がうまくいかないので、日陰に強いセントオーガスチングラスを購入してみました。

【バイク整備】モンキーのミラーを左右両側に取り付けました。

モンキーのミラーを両側タイプに交換しました。4Lモンキー似合うにお勧めなミラーを見つけました。

【芝生】2023年前半の芝生

2023の芝生の様子です

【自転車】ハンドルグリップを交換しました

マウンテンバイクのハンドルグリップを交換しました

【自転車】ボロボロになったサドルを交換する

ボロボロになったサドルを交換しました。

【自転車】壊れたスプロケを修理する(リベッターの使い方)

壊れたフロントスプロケットをハンドリベッターで修理しました。

【自転車】マウンテンバイクをもらいました

古びたマウンテンバイクをもらいました。少しずつ修理しながら乗っていきたいと思います。

【DIY】ベランダの手すりを作り直す

久しぶりのDIYで自作ベランダの手すりを作り直しました。

【20年前の蕎麦屋を改装⑤】洗面の配管修理と床の完成

こんばんは、松崎です。 前回中途半端になった床のフローリング貼りを進めました。 本棚エリアの床が完成しました。 続いて入口正面の床 前回は床下地までだったので サクっとフローリングが完成 これで居間スペースから本棚までつながりました。 広告 // //…

【20年前の蕎麦屋を改装④】壁面収納と床張り

壁面収納と新たに床を作りました。

【DIY】リビングの扉にドアクローザーを取り付けました(リョービ S-101PV)

リビングの扉が自動で閉まる、ドアクローザーを取り付けました。

【バイク整備】充電式スマホホルダーを取付ました。

モンキーに充電式のスマホホルダーを取り付けました。