松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モンキーレストア⑫「モンキーに必要なバイク工具を購入しました」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 前回までは少しずつパーツを購入しながら、研磨や塗装を進めてきました。 今後は集まったパーツを少しずつ組立てしていきたいのと、購入したまま放置している中古エンジンの分解・清掃を進めるため…

モンキーレストア⑪「4Lタンクの仕上げ塗装とステッカー貼り」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 前回燃料タンクの下地処理まで終わらせたので、いよいよ仕上げ塗装に入ります。 matsuzakiblog.hatenablog.com パテ塗りからプラサフまで吹き上がったのがこちら 厚塗りパテ→プラサフ→薄塗パテ→プラ…

モンキーレストア⑩「4Lタンクの下地プラサフ処理と薄塗パテ」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 前回は燃料タンクの塗装剥がしとパテ埋めまで行いました。 matsuzakiblog.hatenablog.com 今回はその続きで、プラサフ塗装と薄塗パテで塗装の下地を作っていきます。 まずは最初の状態 塗装を削り落…

モンキーレストア⑨「4L燃料タンクの塗装剥がし→パテ埋め」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 以前購入していた4Lタンクの塗装を剥がして下地処理をしました。 matsuzakiblog.hatenablog.com はじめはこんな状態です。 全体に白く塗装されており、表面にクリアが結構しっかりと厚めに仕上げら…

【自転車】おさがりの自転車を塗装して綺麗にしました。

こんばんは、松崎です。 先日、息子に新しい自転車を購入したのを紹介しました。 そして必然的に古い自転車は下の妹に引き継がれます。 それがこちら シルバー色の完全に男の子用です。 しかもこの自転車はそもそももらい物なので、かなり各所が傷んでいます…

【自転車】小学2年の息子に24インチの自転車(ドワーフ)を購入しました。

こんばんは、松崎です。 小学校2年生になった息子に自転車を購入することにしました。 サイズをどうしようか結構迷いました。小学校2年生というのが微妙です。 24インチを買えば6年生まで問題なく使えるのですが、身長125㎝くらいの息子では乗れるか乗れ…

久しぶりにDIY 子供の2段ベッドとクローゼット作り

久しぶりのDIYです。子供用に2段ベッドとクローゼットを作りました。

モンキーレストア⑧「キャブレターのオーバーホール」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 今までパーツの塗装を進めてきましたが、先日バイクの中古ショップでついにこれを見つけてしまい、安かったので思わず購入してしまいました。 エンジンです! ついにエンジンに手を出しましたが、…

モンキーレストア⑦「テールランプ台の再生」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 今回は中古のテールランプ台を再生したいと思います。 購入したのはこちらです。 4Lモンキーのテールランプ台です。白に再塗装されています。 かなり厚めに塗ってあり、剥がすのが大変そうな感じが…