松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

【20年前の蕎麦屋を改装③】天井と壁の仕上げ

蕎麦屋改修工事の最終会です。天井のクロス貼り換えと壁にフローリング材を貼り付けました。

【20年前の蕎麦屋を改装②】床の下地とフローリング貼り

こんばんは、松崎です。 蕎麦屋改装の続きです。 前回、荷物の運び出しとカウンターや下がり壁の解体工事までが完了しました。 今回はここに新しい床を下地から作っていこうと思います。 本当はパーチで置床にしたほうが簡単だったのですが、木材不足でホー…

【20年前の蕎麦屋を改装①】荷物の搬出とカウンター解体

20年前に閉店した蕎麦屋を改装して遊び部屋を作ります。

CFT造施工管理技術者試験はこんな問題が出ました。傾向と対策を解説【資格試験】

CFT造施工管理試験の問題内容と対策方法をまとめました。おすすめの参考書も紹介します。

【芝生】今年のTM9成長記録

2022年の芝生記録、今年からカルスの土壌改良も着手しましたが、タイミングが遅すぎました。来年こそはリベンジします。

【DIY】車のスマホホルダー購入とエンジンオイル交換

車に充電式スマホホルダーを取り付けました。ついでにエンジンオイルの交換も。

「カシオ スタイリッシュ電卓」「アスカ 計算式表示電卓」比較紹介

仕事用と資格試験用に電卓を2種購入したのでそれぞれ紹介します。「カシオ ジャストタイプ」「アスカ計算式表示電卓」

【DIY】SwitchBot キーパッドタッチを取り付けました。同期できない問題の解決方法

SwitchBot キーパッドタッチを取り付けました。スマートロックとの同期の仕方とレビューです。

【DIY】SwitchBot スマートロックを取り付けました

こんばんは、松崎です。 息子が小学校2年生のころ玄関の鍵を預けたら、当日にどこかで無くしてきました。 それ以来鍵は持たせないようにしてきたのですが、4年生にもなると友達と遊んだり習い事行ったりと一人で行動することも増えた為、母親や妹の行動とタ…

【DIY】コタツをダイニングテーブルへ作り変えました

リビングこたつの足を作って、テーブルにしました。ダイニング生活に切り替えます。

増えすぎたディコンドラを撤去してシバザクラを植えました。

ディコンドラが暴走して増えすぎたので、全部撤去してシバザクラに植え替えました

牡丹と桔梗とホスタを植えました。

ローズマリーを撤去して、牡丹と桔梗・ホスタを植えてみました。

R4年度の1級建築士に挑戦しましたが、学科試験突破できませんでした。

こんばんは、松崎です。 ここしばらくブログから離れていましたが、3月のはじめからずっと勉強をしていました。挑戦したのは「1級建築士」です。 学科試験が7/24にあったのですが、自己採点では残念ながら突破することは出来ませんでした。今日はこの5か月間…

【DIY】庭の木製ベンチをベンチ収納にリメイクしました

庭の木製ベンチを収納ベンチにリメイクしてみました。2×4材(SPF材)なので予算もかけず、収納力もなかなかです。

【バイク整備】4Lモンキーをビッグキャブ交換しました「DENI18φ PZ22」

4Lモンキーのキャブを純正から「DENI18φ PZ22」にサイズアップしました。燃料コックやフレームと奇跡的に干渉せずポン付けできました。

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)に合格しました。おすすめ教材紹介します

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)勉強開始から10日目の試験で90点で合格することが出来ました。使用した教材を紹介しようを思います。特に短期集中で挑戦する方にはぴったりです。

土屋鞄の革製ペンケースを購入しました。

土屋鞄で革製のペンケースを買いました。ペンをくるむ感じがすごく恰好良いです

【DIY】庭の散水ホースの接続が壊れたので、ネジ付きの蛇口に交換しました。

庭の散水ホースの付け根が割れて水漏れしたので、ねじ切りした蛇口(カップリング水栓)に取り替えました。

【バイク整備】4Lモンキー(Z50J)にリアボックスを取り付けました

じいちゃん家に眠っていたリアボックスを、4Lモンキーに付けてみました。レトロな雰囲気でよく似合います。

ブライトリングのナビタイマーをオーバーホールに出しました。

こんばんは、松崎です。 私が持っている、唯一の機械式時計。 BREITLING(ブライトリング)のNAVITIMER(ナビタイマー)です。 クロノグラフで、目が縦並びの「オールドナビタイマー」という時計です。 一生に1本の高級時計が欲しいと思い、4年前の正月に購…

レストアしたモンキーで、初めて外出してみました!

レストアしたモンキーで少しだけ外出してみました。足として使うのは初めてで緊張しました。

【自転車】子供自転車のタイヤ交換方法と注意点。意外と簡単に安くできました

こんばんは、松崎です。 一年ほど前に全塗装した娘の自転車ですが、タイヤがだいぶすり減っていたので自分で交換してみました。 ~塗装したときの記事はこちら↓~ 現状はこんな感じです。 溝が減って滑りそうな状態で、なおかつひび割れがひどいのでもう限界…