松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬芝(ブルーグラス)2ヶ月でここまで伸びました

こんばんは、松崎です。 高麗芝が大失敗に終わったので、今年は冬芝の種まきに挑戦しております。 ブルーグラスの種をプランターと地植えの両方に蒔いてから2ヶ月経過したので、現状を報告したいと思います。 まずはプランターから。 こちらは前回の記事で…

モンキーレストア㉜「4Lモンキーのめくれたシートをボンドでリペアしました」

4Lモンキーレストアの続きです。 中古のシートを購入して合皮のめくれを修理しました。

【芝生再生】寒地型の西洋芝に挑戦します。

寒地型の芝生に挑戦します。冬芝の種を蒔いてみました。ケンタッキーブルーグラス、ペレニアルライグラス、クリーピングレッドフェスクの3種です。

レッドロビン生垣とグランドカバーの現状報告。1年でここまで伸びました。

レッドロビン生垣とグランドカバーの現状報告です。1年でどれだけ伸びたのかを比較してみました。

モンキーレストア㉛「電装配線に挑戦① テールランプとイグニッションコイル」

こんばんは、松崎です。 素人にはハードルが高く敬遠していましたが、パーツの再生も進んできたので、いよいよ電装系に着手することにしました。 電装系のメインとなるハーネスは、車体のフレームを購入したときに付いてきました。 かなり古いので使える物か…

モンキーレストア㉚「スピードメーターギアを取付ました」

4Lモンキーレストア。スピードメーターギアを取り付けました。

モンキーレストア㉙「フェンダー(前後)を取付ました」

4Lモンキーレストア。中古のフェンダーを購入して取付ました。

ローンパンチXを購入してみました【2020年9月】

こんばんは、松崎です。 今年大失敗した芝生の再生に向けて、秋の更新作業をしていこうと思います。 芝の現状はこんな感じです 7割が土で、芝は3割程しかありません。 先日ガーデンスパイクで歩いてみたのですが、土がガチガチに固まっていました。 これで…

モンキーレストア㉘「ウインカーとマフラーを取り付けました」

4Lモンキーレストア。ウインカーとマフラーを取り付けました。

芝生スパイクを使ってみました。【2020年8月】

こんばんは、松崎です。 芝生再生の続きです。 今回はホームセンターでこんなものが売っていたので、使ってみた結果を報告したいと思います。 今回買ってみたのはこちら // リンク ガーデンスパイク(芝生スパイク)です。 これは釘がたくさん付いた板を靴底…

芝生失敗の原因を探る。床土を掘ってみたら大量の石【2020.8月】

こんばんは、松崎です。 今年の芝生失敗の原因を探る為、床土を掘ってみました。 先日、雑草を取って少しだけエアレーションを行いました。 半分以上が土になっています。 芝生が枯れている部分を一部剥がしてみました。 パサパサに乾いています。 裏側はこ…

素人が芝生挑戦に大失敗、原因と対策は【2020.8月】

こんばんは、松崎です。 昨年の夏に挑戦した庭の芝生のその後ですが、本来は青々としているはずのこの8月。 現状はこうなっております 半分以上は土が見えています! 明らかに大失敗しています。 なぜ失敗したのか反省するため、いろいろ調べてみて分かった…

ステップワゴンのエンジンオイルとオイルフィルターを自分で交換してみました。

ステップワゴンのエンジンオイルとオイルフィルターを自分で交換してみました

モンキーレストア㉗「くるくるハンドルとフットステップ・サイドスタンド取付」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 中古のくるくるハンドルと新品のフットステップ・サイドスタンドを購入したので取り付けていきたいと思います。 まずはステップとサイドスタンドですが、純正では無いですが新品を購入しました。 純…

モンキーレストア㉖「純正タイヤのサイズを調べる、購入から取付けまで」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 前回はフロントフォークの再生が完了し、ようやくバイクの形が想像できるよになりました。 今回はタイヤを購入したので、取付けて行きたいと思います。 タイヤは通販で純正風デザインのタイヤを購入…

モンキーレストア㉕「フロントフォークの再生(分解清掃→組みなおし)」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 前回フロントフォークの分解から再塗装まで終わりましたので、今回はフォーク自体の解体清掃から見直しまでやっていきたいと思います。 前回とりはずしたフォークの部分がこちら 古いグリスが真っ黒…

モンキーレストア㉔「フロントフォークの再生(分解→再塗装)」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 今回はフロントフォークを購入したので、分解から再塗装まで行きたいと思います。 フロントフォークは探すのに時間がかかりました。 ようやく見つけたのがこちら。 オークションでも出ているんです…

モンキーレストア㉓「ハブの塗装剥がしとブレーキシュー取付け」

4Lモンキーレストア。ブレーキハブの清掃とブレーキシュー取付け

モンキーレストア㉒「6Vエンジン分解清掃⑧ 腰上の組立」

4Lモンキーレストア。6Vエンジンの組立ての腰上編です。

モンキーレストア㉑「6Vエンジン分解清掃⑦ 腰下の組立」

4Lモンキーレストア。6Vエンジンの分解清掃、腰下の組み上げをしてみました。

モンキーレストア⑳「現状のパーツで仮組してみました」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 最近はエンジンの分解清掃の記事ばかりだったので、気分を変えてパーツを仮組みしてみた記事を書きます。 まずは今のところ集まったパーツを並べてみます。 タンクは現在塗装完了していますが、この…

モンキーレストア⑲「6Vエンジン分解清掃⑥ クラッチの解体清掃」

4Lモンキーレストア クラッチの解体清掃をしました。

モンキーレストア⑱「6Vエンジン分解清掃⑤ パーツ清掃とガスケット剥がし」

4Lモンキーレストア。6Vエンジンのオーバーホール、ガスケット剥がしと灯油で清掃します。

モンキーレストア⑰「6Vエンジン分解清掃④ 腰下の解体(ケース本体)」

4Lモンキーレストア。6Vエンジンの腰下解体、クランクケースの解体について

モンキーレストア⑯「6Vエンジン分解清掃③ 腰下の解体(左側)」

4Lモンキーレストア。6Vエンジンの腰下解体作業です。左側のジェネレータを取り外します。

モンキーレストア⑮「6Vエンジン分解清掃② 腰下の解体(右側)」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 中古購入した6Vエンジンの分解で前回腰上の解体まで完了しました。 matsuzakiblog.hatenablog.com 今日はその続きで腰下部分を進めていきます。 まずはクラッチ側のクランクケースカバーを外します…

モンキーレストア⑭「6Vエンジン分解清掃① 腰上の解体」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 いよいよ6Vエンジンを購入し、工具をそろえ、エンジオイルを抜き、分解清掃を開始できるところまで行きました。 matsuzakiblog.hatenablog.com matsuzakiblog.hatenablog.com 完全なバイク素人なの…

モンキーレストア⑬「6Vエンジンを購入。解体前の準備」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 とうとうエンジンに手を出すことにしました。 まずは中古購入したエンジンのですが エンジン番号は「Z50JE-1413***」となっております。 モンキーのエンジンは「Z50J~」からはじまるのが共通だそう…

モンキーレストア⑫「モンキーに必要なバイク工具を購入しました」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 前回までは少しずつパーツを購入しながら、研磨や塗装を進めてきました。 今後は集まったパーツを少しずつ組立てしていきたいのと、購入したまま放置している中古エンジンの分解・清掃を進めるため…

モンキーレストア⑪「4Lタンクの仕上げ塗装とステッカー貼り」

こんばんは、松崎です。 4Lモンキーレストアの続きです。 前回燃料タンクの下地処理まで終わらせたので、いよいよ仕上げ塗装に入ります。 matsuzakiblog.hatenablog.com パテ塗りからプラサフまで吹き上がったのがこちら 厚塗りパテ→プラサフ→薄塗パテ→プラ…