松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

瑞牆山(2019.08.18)

こんばんは、松崎です。 お盆休みの最後に、山梨にある瑞牆山に登ってきました。 最近YAMAPというアプリを最近入れたのですが、これかなり便利なアプリですね。 標高や活動データが自動で残ってくれるので、振り返るときにデータが見られて面白いです。…

富士山(2019.05.05)

こんばんは、松崎です。 今年の5月に富士山に登ったのでそのときの記事を書いおくことにします。 今まで登山経験は全くなくて、人生初めての登山がこの富士山でした。 富士山といえば日本一の山なので、いつかは頂上まで登りたいなと思いつつこれといったタ…

芝生用バリカンを購入しました。マキタ 14.4V 幅160mm

芝用のバリカンを買ってみました。使用感と使ってみた感想をを報告します。

芝生用のハサミを購入しました。初めての芝刈り

芝刈り専用のハサミを買ってみました。初めての芝刈りです。

レッドロビンの生垣を延長しました。

生垣を延長しました。

オリーブの地植えと庭木の紹介。シンボルツリーをつくる。

庭の植木鉢を整理して、オリーブをシンボルツリーにするため地植えにしました。

生垣作り2019.8月。骨組み作りと朝顔の生垣で目隠しする。

生垣の骨組みを作りました。レッドロビンが伸びるまで朝顔の生垣で目隠しします。

グランドカバーの経過報告。1ヶ月経過しました。

こんばんは、松崎です。 生垣の足元にグランドカバーを3種類植えてから1か月経過したので状況報告です。 まずはこちらが全景↓ 生垣のレッドロビンはしっかりと根付いたようで、樹高も30㎝→40㎝程に成長してきました。 グランドカバーとして植えた足元…

ミカンの木が一気に枯れてきました!何かの病気?

こんばんは、松崎です。 大きめの鉢でミカンの木を植えています。 実家からのもらい物なのですが、初めの年は実がなりませんでした。 そして翌年の春に一度鉢から出して土をすべて入れ替えました。するとその翌年に、3年目にしてはじめて実がなってくれまし…

黒松の手入れをしました。芽切りと針金かけ。

こんばんは、松崎です。 ここ最近で一気に気温が上がってきたので、最近忙しくて先延ばしにしていた黒松の手入れをしました。 盆栽というには少し大きいんですが、鉢植えで黒松をやっています。 これが初めて買った松なんですが、もう3年くらいになります。…

グランドカバー導入③ リシマキアを植えてみました。

グランドカバー導入の第3段。リシマキアミッドナイトサンの紹介です。

グランドカバー導入② ハツユキカズラを植えてみました。

グランドカバー挑戦の第2弾。ハツユキカズラを植えてみました。

グランドカバー導入① ディコンドラを植えてみました。

グランドカバーに挑戦①ディコンドラを植えてみました。

バケツ稲作りに挑戦してみました。

こんばんは、松崎です。 子供向けに「バケツで稲作りに挑戦」という種のセットが家にありました。 6歳の息子は興味がないようなので、変わりにやってみる事にしました。 まずは種をタッパーに入れて、水につけて数日待ちます。 水の酸素が重要らしいので毎日…

門扉前のお花ゾーンに小ぶりなひまわりを植えてみました。

門扉の前に夏にむけてひまわりを植えてみました。小ぶりなタイプで花がたくさん咲きそうな予感です。

レッドロビンで生垣を作ってみました。(別名:ベニカナメモチ)

レッドロビン(ベニカナメモチ)で生垣に挑戦してみました。

庭の人工芝を剥がして本当の芝生を敷いてみました!芝の張り方・手順について

庭の人工芝を剥がして本当の芝生を敷いてみました!

腐ったウッドデッキを解体して、ブロックを積みました。

5年経ったウッドデッキを解体しました

庭のウッドデッキと目隠し作成を振り返る。2×4のSPF材でウッドデッキ作成

5年前に作ったウッドデッキと目隠し塀を振り返り記事にしました。

鋸山(千葉県)2019.05.05

6歳の息子と鋸山(千葉県)に登ってきました。