松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【エッセイ】嘘まる出し

東京から栃木に長期出張中のこと、週末は車で東京に戻り月曜朝に早起きして職場に向かうという生活でした。


そんなある日の朝 4:50

携帯のアラームを止めようと右手をついて左手をベッドの下に伸ばしたとき

 

ビキッ!!

と変な痛みが走り
右腕が上がらなくなりました。


東京から栃木の職場まで車で行って
8時の朝礼には間に合わなければ行けない。


しかし右腕はほとんど力が入らず運転は無理っぽい。


上司に連絡するか迷ういますよね
だって朝5時に電話して「右腕ひねりました」って言われても何言ってんだ?って感じだし。


とりあえず安静にして1時間後、ようやく動くようになったので車で出発


7時ごろになってそろそろ上司も起きたろうと思って電話連絡
「今向かってるんですが、朝起きたら腕が痛かったんで出るの遅れました。朝礼は間に合いそうにありません。」

 

我ながらなんかうそ臭いなぁ . ..
とは思ったけど本当のことだから仕方がない


到着したら30分遅刻。
もう右腕には完全に痛みはない


「すいません遅れました。朝起きた時は腕が痛かったんですが、もう痛くないんで大丈夫です。」

 

我ながら完全に嘘っぽい


上司は「そうか...」の一言。

 

今まで明け方まで飲んでても遅刻したこと一度もなかったのに!


会社入って始めての遅刻はこんな感じでした。。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

 

広告