松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

冬芝(ブルーグラス)2ヶ月でここまで伸びました

f:id:matsuzakisuisou:20201228165242j:plain

こんばんは、松崎です。

 

高麗芝が大失敗に終わったので、今年は冬芝の種まきに挑戦しております。

 

ブルーグラスの種をプランターと地植えの両方に蒔いてから2ヶ月経過したので、現状を報告したいと思います。

 

まずはプランターから。

f:id:matsuzakisuisou:20201109195736j:plain

こちらは前回の記事で最後に載せた、2週間経過した状態です。

芽もだいぶ伸びてきて、緑が濃くなり始めています。

 

そして現在がこちら

f:id:matsuzakisuisou:20201228165318j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20201228165322j:plain

葉が長く・濃くなった為、かなりしっかり多くなったように見えます。

まだ1本1本が細いので貧弱ですが、確実に成長しております。

 

初の芝刈りをすることにしました。

f:id:matsuzakisuisou:20201228165326j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20201228165329j:plain

青々として、とても爽やかです。

これで密度も上がってくると良いですね。

 

広告

 

 

 

続ては地植えした芝生の方です。

f:id:matsuzakisuisou:20201109194753j:plain

こちらが2週間経過の状態です。

土の面積がかなりを占めていました

 

そして現在がこちら

f:id:matsuzakisuisou:20201228171921j:plain

まばらですが、だいぶ緑が増えてきています。

 

上から見下ろすとまだまだですが、芝の目線で見ると結構しっかりしています。

f:id:matsuzakisuisou:20201228171929j:plain

プランターよりも1本1本が太くてしかっりしています。

 

2~3㎝の長さはあるので、芝生バリカンで刈ってみました。

f:id:matsuzakisuisou:20201228171932j:plain

芝刈り後がこれです。

かなり青々として、「芝生」って感じになっております。

 

先週までは温かい日が何日かあったので12月でも成長してくれました。

年末からは寒さが戻ってくるようなので、今年の冬はここまでかもしれません。

 

来春にまた報告できればと思います。

 

それでは、また。

 

この記事をYouTubeで動画にしてみました。


【芝生】冬芝も今年最後の芝刈りをしました。

 

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村