松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

ローンパンチXを購入してみました【2020年9月】

f:id:matsuzakisuisou:20200918204346j:plain

こんばんは、松崎です。

 

今年大失敗した芝生の再生に向けて、秋の更新作業をしていこうと思います。

 

芝の現状はこんな感じです

 

f:id:matsuzakisuisou:20200918204356j:plain

7割が土で、芝は3割程しかありません。

 

先日ガーデンスパイクで歩いてみたのですが、土がガチガチに固まっていました。  

これでは芝のランナーも伸びることが出来ないので、まずは土壌改良をしていくことにしました。

 

 

広告

 

 

 そこで、こんなものを購入しました。

 

 ローンパンチを買ってみました

土を等間隔でくりぬいて、新しい土に入れ変えていく道具です。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200918204416j:plain

Amazonで購入して、翌日には届きました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200918204707j:plain

構造はいたってシンプルで、写真のように地面に突き刺して土をくりぬいていきます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200918204423j:plain

穴はこんな感じです。思ったよりは細い穴でしたね。

 

早速使ってみました。

f:id:matsuzakisuisou:20200918204432j:plain

固いですが、体重を掛ければちゃんと刺さります。

 

しかし土はほとんど上がってきませんでした。

土が硬すぎるせいなのか、ただ刺さって穴が出来ていくばかりです。

 

 

広告

 

 

まあそれでも通気性や通水性は改善されると思うので、開けた穴に目土を新しい入れていきます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200918204704j:plain

ホームセンターで買ってきました。

本当は粒の細かい目砂が欲しかったのですが、在庫が無かったのでこの目土にしました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200918204406j:plain

穴にシャベルでひとつずつ入れていきます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200918204413j:plain

目土でも細かい粒だったのでちゃんと入っていきます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200918204352j:plain

全体を入れ終わった状態です。

 

なんか、とても芝生とは言えない状態ですね…。

 先は長いですが、すこしずつ頑張っていきたいと思います。

 


ローンパンチを使ってみました【芝生のエアレーション】

 

それでは、また。

 

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村