松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

冬芝のコアリングと一部張替え

f:id:matsuzakisuisou:20210224074156j:plain

こんばんわ、松崎です。

 

少し暖かくなってきたので、 冬芝の更新作業をすることにしました。 

 

↓植えたときの記事はこちら 

 

まずは現状の全景です

f:id:matsuzakisuisou:20210223221307j:image

1か月前とあまり状況は変わっていません。

全体で見ると6割ぐらいが土の状態です。


f:id:matsuzakisuisou:20210223221322j:image

近くで見ると葉が少し黄色くなっているように見えます

 

たまに液肥は上げていたので肥料不足ではないと思いますが、土壌があまり良い状態ではないのかもしれません。

 

ということで久々にこれを使います。
f:id:matsuzakisuisou:20210223221634j:image

芝生のコアリングに使う「ローンパンチ X 」です。

 

土を少しずつですが、くりぬいていきます
f:id:matsuzakisuisou:20210223221734j:image
f:id:matsuzakisuisou:20210223221855j:image

等間隔に、芝生全体をくり抜きました

 

 

広告

 

 


f:id:matsuzakisuisou:20210223221057j:image

 

抜き取った土を見てみると、粘土上で固く排水性も悪そうです。

 

新たに入れる床土を作りますf:id:matsuzakisuisou:20210223222032j:image

水はけを良くしたいので富士砂をメインに使います


f:id:matsuzakisuisou:20210223222151j:image

庭の土もふるいにかけて混ぜました


f:id:matsuzakisuisou:20210223222118j:image

保肥力を上げるためピートモスも少し入れます


f:id:matsuzakisuisou:20210223222245j:image

最後に有機肥料も混ぜております

 

完成です
f:id:matsuzakisuisou:20210223222310j:image

砂メインなのでさらさらとしていますが、握ると少し形が残るくらいでちょうど良い床土ができたと思います

 

この土を先ほどの穴に一つずつ入れていきました
f:id:matsuzakisuisou:20210223222426j:image

全体的に薄く敷き、軽く不陸も行いました。

 

 

広告

 

 

続いて、一部芝を張り替えますf:id:matsuzakisuisou:20210223222522j:image

プランターで育てていた冬芝が成長してきたので、一番はげた部分に植えてみたいと思います


f:id:matsuzakisuisou:20210223221025j:image
ちょっと深く埋め過ぎてしまいましたが、すぐに伸びてくれるでしょう

 

最後に全景です
f:id:matsuzakisuisou:20210223222638j:image

これで多少は水はけは良くなったと思います。これから暖かくなってきて、土が見えなくなるくらい元気に広がってくれると期待しています。

 

それでは、また。

 

この記事をYouTubeで動画にしてみました。


【芝生】西洋芝のコアリングと一部張替え

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村