松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【バイク整備】二次エアの原因を発見!シリンダーヘッドガスケットのサイズが違いました。

f:id:matsuzakisuisou:20211029190701j:plain

こんばんは、松崎です。

4Lモンキーのレストアが完了したものの、

二次エアの吸い込みでアイドリングが安定しない問題で試行錯誤をしております。

 

過去記事↓

 

 

 

今回ようやく二次エアの吸い込み場所を特定できました。

 

二次エアの吸い込み場所はまさかの場所でした

f:id:matsuzakisuisou:20211029190704j:plain

シリンダーヘッドとの接続部でした。

腰上をばらしてようやく原因が判明し、アイドリング問題が解決できましたのでその内容を報告したいと思います。

 

エンジン腰上の解体

今回はエンジンを積んだままバラしていきたいと思います。

f:id:matsuzakisuisou:20211029190706j:plain

シリンダーヘッドが前フェンダーやタイヤにあたるので、取り外します。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211029190710j:plain

シリンダーヘッドが外れました。この時点で問題点に気が付きました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211029190717j:plain

これが二次エア吸い込みの原因です。

私のモンキーエンジンは純正のままなので50CCなんですが、使用しているガスケットがボアアップ用の大きいサイズでした。

 

素人なりに本を見ながら自分でオーバーホールしたのですが、こんな単純な間違いに気が付きませんでした。

 

過去記事↓


ということで、原因は分かったので50CC用のガスケットを取り直しました。

f:id:matsuzakisuisou:20211029190733j:plain

 

広告

 

シリンダーのリング修理

f:id:matsuzakisuisou:20211029190715j:plain

虎の巻をよく読んでいたら、リングの向きが決まっているのを初めて知りました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211029190712j:plain

外したシリンダーを見てみると、下の2本が同じ向きになっています。

 

これを調整しようと思い引張っていたら…。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211029190720j:plain

腰上解体の途中で、シリンダーのリングを折ってしまいました。

 

50CCのシリンダーが中古で安く売っていたので購入しました。

f:id:matsuzakisuisou:20211029190723j:plain

高さが全然違うのですが、直径は同じなので外して転用してみます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211029190726j:plain

今度は折らないように慎重に外しました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211029190728j:plain

キツ目ですがなんとか入りました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211029190730j:plain

修理完了です。余計な手間とお金がかかってしまいた。今後は要注意です。

広告

 

 

腰上の再組立

f:id:matsuzakisuisou:20211029190737j:plain

腰上を組み立てていきます。

赤印のノックピンとパッキンを忘れずに。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211029190739j:plain

問題の有ったシリンダーガスケットもピッタリサイズになりました。

ここでも赤印のノックピンとパッキンを忘れずに入れます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211029190744j:plain

シリンダーヘッドを適正トルクで締め付けます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211029190747j:plain

マークのズレも忘れずに確認します。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211029190750j:plain

フライホイールのマークもピッタリです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211029190752j:plain

最後にカムチェーンテンショナーのアジャストボルトを締めて完成です。

 

エンジンを掛けてみたところ、アイドリングはしっかりと安定してくれました!!

 

原因がわからず随分と遠回りをしましたが、まさかガスケットサイズが違うとは思いませんでした。これでようやく公道に出られます。

(といっても怖いので近所のコンビニ行くのが限界なんですが)

 

少しでも遠くに行けるように、整備を続けていきたいと思います。

 

それでは、また。

 

この記事の動画を作ってみました


www.youtube.com

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村