松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【エッセイ】人にはそれぞれ事情がある

「人にはそれぞれ事情がある」

すごく良い言葉だと思う

 

中学のときに買った真島昌利のアルバムタイトルがこれだった


人の悪口とか文句とか愚痴とか言いながら怒ってる人見ると、この言葉を教えたくなる


よく説教ジジイって言われるから思ってるだけだけど

 

他人の言動みてて、どうしても意味がわからない事とか、納得いかない事ってたまにあるけど


なんか事情があるんかなぁーと思えば相手を理解する方に頭が働くからあまり怒らなくなる


たまーに何も考えてない迷惑なだけの奴もいるけど


「人にはそれぞれ事情がある」

 

地味だけど凄い言葉だなぁ


ジョンレノンの大っきいメッセージも大事だけど
こっちのが現実的にみんながちょっと平和に近づく気がする


やっぱマーシー凄いなぁー


なんて事を一日中考えてるくらいのんびり時間がながれています


ついでにこのアルバムの「空席」ってのが名曲だから機会があったら聞いてみてください

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

広告