松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

グランドカバー導入③ リシマキアを植えてみました。

こんばんは、松崎です。

 

グランドカバー導入の最後、リシマキアについてです。

f:id:matsuzakisuisou:20190624191448j:plain

このリシマキアは非常に種類が多くありますが、今回はミッドナイトサンというものを選んでみました。

葉が表が緑で裏側は紫色です。葉は小さめで黄色い花が多く咲くようです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190624191453j:plain

こちらも例によってとてもお安いです。1ポット248円。

今回は2ポットの購入です。

 

 

 

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20190624191504j:plain

ポットから出してみました。根がものすごい密集です。これも成長早そうです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190624191512j:plain

こいつもすぐ根付きそうだったので半分に割いて、散らして植えました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190624191522j:plain

購入したのは2ポットですが根も葉も密集していたので、ほぐて植えたら結構な量になりました。しかも一番成長が早そうなのでここが一番早く土が隠れそうです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190624191535j:plain

グリーンとパープルが鮮やかで良いですね。これに黄色い花が咲くらしいので、なかなか賑やかなエリアになりそうです。

 

 

 

 

最後にグランドカバー導入の全景です。

f:id:matsuzakisuisou:20190624191528j:plain

 一番左がディコンドラ、その隣がリシマキア、右側2つがハツユキカズラです。

 

まだまだ土が丸見えで寂しい感じですが、これからの時期は一気に増えてくれると思います。3種類を同時期に植えられたので、成長速度や密集度、手入れの手間など管理の特徴をそれぞれ紹介したいと思います。

 

それでは、また。

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

 

 

// ]]>