松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

グランドカバー導入① ディコンドラを植えてみました。

こんばんは、松崎です。

 

先日、家の正面に生垣としてレッドロビンを植えました。 

matsuzakiblog.hatenablog.com

 

レッドロビンを50㎝間隔で8本植えましたが、足元部分はまだ土が見えている状態で、結構雑草が生えてきます。

 

家の正面でもあるので雑草の抑制と見栄え向上を目指して、いわゆるグランドカバーに挑戦してみる事にしました。

 

グランドカバーとは地這い系の植物で土を隠して、雑草が生えずらくしたり見栄えを良くするのが目的です。芝生もある意味ではグランドカバーですよね。

 

今回購入してみたのは3種類。

①ディコンドラ

ハツユキカズラ

③リシマキア

 

今回は①ディコンドラを紹介したいと思います。

 

 

 

購入したディコンドラ(ダイコンドラ)↓

 f:id:matsuzakisuisou:20190624183136j:plain

丸くて小さな葉が密集する様に成長する、グランドカバーの代表的な種類です。

非常に丈夫で踏まれても枯れないようです。歩く場所に植えることも可能だとか。

 

近所のケーヨーD2でお安く売っていました。

f:id:matsuzakisuisou:20190624183800j:plain

 

 

 

今回植えるのはこの部分↓

f:id:matsuzakisuisou:20190624183806j:plain

生垣用のレッドロビンの足元の土を隠すように植えていきたいと思います。全部で4ブロックあるのでそれぞれの種類をわける予定です。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190624183812j:plain

ディコンドラはとりあえず2つ買ってきました。

結構増えるのが早いと聞いていたので十分ではないかと思います。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190624183819j:plain

ポットから出した状態です。根がびっしりと密集していて成長の早さをうかがわせます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190624183825j:plain

分解しようか迷いましたが、そのまま2つを植える事にしました。

 

まだまだ土は隠れていませんが、これがどれくらいの速度で広がっていくのかも観察したいと思います。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190624183832j:plain

思ったよりも茎は細くて少し引っ張るとブチブチ切れてしまいます。

少しイメージよりは貧弱でしたが、個体差でしょうか。

 

まあ踏むような場所では無いので大丈夫でしょう。今後も成長過程を報告したいと思います。

 

それでは、また。

 

 

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村