こんばんは、松崎です。
まずは6月頃の芝生の状況です。
あいかわらず芝生の密度が低く、土の部分が多く見えます。
土もカチカチで明らかに土壌の状態が良くないです。
今の時期でこの状態という事は、何か根本的な変化を与えないと今年も失敗に終わるのは目に見えています。
そこで、一旦芝生を剥がして床土の入替えからやり直すことにしました。
以前から部分的に掘り返していたのですが、ここの庭には大量の小石が埋まっています。
さて、それでは思い切って剥がしていきます
調子悪い割には意外と根が張っていて、分厚いので剥がすのは大変でした。
床土からは、早速小石がごろごろと見えてきます。
前回同様、ふるいで地道に小石を取り除いていきます。
この作業、しんどいんですが意外と楽しいんですよね。
振るい終わった後の土がフカフカでサラサラで、芝生が生き返る予感がやる気をくれます。
広告
奥の一角をやっただけで、これだけの小石が取れました
床土の6割近くが小石でした。
そりゃ芝生も育たないわけです・・・。
作業したエリアは綺麗になりました。
小石が取れた分、土はかなり低くなってしまいました。
ホームセンターで芝生の床土を買ってきて足してあげたいと思います。
本当はこんな高級な床土を使ってみたいですが、 それで失敗したら悲しくなるので今回もホームセンターで数百円の床土で我慢します。
広告
最後におまけです。
剥がした芝生がもったいないので、庭木エリアに移植する事にしました。
状態の良さそうな部分だけを敷き並べます。
目砂をいれて完成です。
こっちはさほど手入れはせずに放置予定ですが、雑草防止にはなると思います。
長くなったので今回はここまで、次回は芝生を買ってきて植えようと思います。
それでは、また。
この記事の動画を作成してみました。
よかったら見てください
↓参加しています↓
宜しければクリックお願いします。