松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

バケツ稲作りに挑戦してみました。

 こんばんは、松崎です。

 

子供向けに「バケツで稲作りに挑戦」という種のセットが家にありました。

 

6歳の息子は興味がないようなので、変わりにやってみる事にしました。

 

まずは種をタッパーに入れて、水につけて数日待ちます。

 

水の酸素が重要らしいので毎日水を交換しながら待つこと4日ほど↓

f:id:matsuzakisuisou:20190623110851j:plain



種から芽が出てきました。

f:id:matsuzakisuisou:20190623110845j:plain

白い糸のような芽が1~2センチほど出ています。

 

次は植えるための土の準備です。

f:id:matsuzakisuisou:20190623110856j:plain

黒土と赤玉土鹿沼土を混ぜたものです。

 

少し広げて日に当てると、乾燥して栄養が増すそうです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190623110901j:plain

ケースはバケツでも良いそうですが、余った鉢があったのでビニール袋で水がたまるようにして使っています。

 

続いて種を植えていきます。

f:id:matsuzakisuisou:20190623110906j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20190623110911j:plain

人差し指で穴をあけて、2センチくらいの深さになるように植えていきます。

 

 

 

そして5日後

f:id:matsuzakisuisou:20190623110917j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20190623110922j:plain

すくすくと目が伸びてきました。青々として綺麗です。

 

種の植え込みが浅かったものがいくつかあり、数日後に植えなおしましたがちゃんと遅れて芽を出してくれます。稲はかなり丈夫なようですね。

 

さらに1週間後

f:id:matsuzakisuisou:20190623110927j:plain

葉の数が4~5枚になったら植え替え時期のだそうです。

大小の差はありますが、ほぼ全部の種から芽が育ちました。

 

植え替えの為に一旦すべての芽を抜いて根を洗い出します。

f:id:matsuzakisuisou:20190623110932j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20190623110936j:plain

白いヒゲ状の根がしっかりとでていますね。

 

 

 

 

 

植え替え後は1センチほど水がはった状態にしたいので、土の量を少し減らしておきました

f:id:matsuzakisuisou:20190623110942j:plain

 

そして先ほどの芽を4~5本束ねて、この泥に差していきます。

f:id:matsuzakisuisou:20190623110947j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20190623110953j:plain

まさに田植えですね。新鮮です。

 

そして完成

f:id:matsuzakisuisou:20190623110959j:plain

本当は元気の良いものだけ選別して3束くらいにするようですが、もったいなかったので全部差してしまいました。

 

本当は栄養が分散して良くないんだそうです。

今後の成長みて、少し間引こうかと思います。

 

それでは、また。

 

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村