松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

生垣作り2019.8月。骨組み作りと朝顔の生垣で目隠しする。

こんばんは、松崎です。

 

二か月前、生垣に挑戦しようと思いレッドロビンを植えました。

matsuzakiblog.hatenablog.com

 

 その後順調に成長してきて、上部の目隠し部分まで届いてきたのでヨシズを撤去して生垣用の骨組みを組むことにしました。

 

まずは現状↓

f:id:matsuzakisuisou:20190817055612j:plain

毎年張り替えているヨシズですが、今年は生垣に仕様変更するため去年のままです。

触るとボロボロと崩れるほど朽ちています。

 

それと、レッドロビンが成長するまでの目隠し補助として、子供たちが幼稚園から持って帰ってきた朝顔を生垣部分に植えました。

f:id:matsuzakisuisou:20190817060428j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20190817060432j:plain

蔓性でどんどん伸びるし、花もあちこちから咲いてにぎやかです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817055739j:plain

内側から見たところ。左下がわかりやすいですが、レッドロビンの頭がヨシズを超えてきています。

 

レッドロビンの高さとしてはまだ目隠しにならないのですが、日当たり的にもヨシズを撤去してあげた方がレッドロビンが早く成長すると思うので外すことにしました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817060028j:plain

こちらが外した状態。家の中が丸見えです。

 

 

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817060832j:plain

ヨシズが取れて隙間の空いた部分に木材を入れておきました。

朝顔がどんどんまきついて目隠し効果が高まるのが狙いです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817061118j:plain

木材は柱の内外に交互に配置しました。レッドロビンが伸びてきたらこの間に通していって固定する予定です。

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817061123j:plain

そして外側には細い竹材を麻ひもで縛ります。少し雰囲気が良くなるのと

レッドロビンを挟むように固定できます。

 

 

 

 完成後の全景です。

f:id:matsuzakisuisou:20190817061448j:plain

レッドロビンが目隠しになるのは来年を目標にしており、今年は朝顔が一気に伸びてとりあえずしのいでくれるだろうとの狙いです。

 

そして1か月後↓

f:id:matsuzakisuisou:20190817062419j:plain

朝顔が一気に成長してよい感じになってきました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817062423j:plain

花も午前中はたくさん咲いて夏らしくて気持ちが良いです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817062429j:plain

うん、雰囲気出てきました。

 

こうなってくると、なんだかレッドロビンより蔓性の常緑樹で生垣にした方が良いような気もしてきました。

 

せっかく植えたので抜きはしませんが、今年成長を見ながら考えたいと思います。

 

それでは、また。

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村