松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【レオパレス快適暮らし】一人暮らしでも快適なキッチン環境を実現する方法

こんばんは、松崎です。

 

仕事の長期出張でレオパレス暮らしが始まっています。

できるだけ快適に暮らせるようにと、前回の記事では扉を外してみました

 

クローゼットとLDの扉を外し

 

廊下からトイレの扉も外しました。

 

そして今回ですが

キッチン周りです。

レオパレスに限らずですが、単身用のワンルームのキッチンてたいていこんなサイズ感ですよね。

 

シンクとコンロだけしかなく、作業スペースがまったく無いです。

まな板置いて何か切ったりも出来ないし、食器洗ったあとの水切りも置けないです。

 

そもそも1人暮らしで調理はほとんどしない想定なんだと思います。

 

まあ私も実は調理をまったくやらずに40歳まで来たわけなんですが、実は去年から少しずつ子供たちにカレーやらチャーハンやらオムライスを作ってみたりして、興味が沸いてきたところだったりするんです。

 

そんなタイミングでの一人暮らしなので、キッチン周りをすこしでも使いやすくしていきたいと思います。

 

広告

 

 

 

まず購入したのはこちら

 

キャスター付きのスチールラック2段です。Amazonであわせて3900円くらいでした。

なるべく節約したくてホームセンターやニトリも探し歩きましたが、2500円くらいで強度が不足しているか、もっと高くてしっかりした3段BOXになってしまうので、結局これがちょうどよかったです。

 

あとはダイソーでもろもろ購入してこんな感じになりました。

洗った食器の水切りが置けて、2段目には使用しない食器入れておきます。

 

これをキッチン横にゴロゴロ転がしてきて

調理中はまな板を置いて調理台として使い

 

調理後は食器洗いの水切り置場として使っています。

高さもキッチンとほぼ同じで、大きさもちょうど廊下を通れる程度でぴったりフィットしています。

 

夜はこのままここに置いておきます。

そして翌日、家を出るタイミングでリビング側にまたゴロゴロ転がしておけば邪魔になりません。

ワンルームはやっぱり狭いので、こうやって転がせる収納はとても良い選択だと思いました。

 

今も夕食と昼の弁当は基本的に自炊していますが、この移動ラックが無かったら無理だったと思います。

 

それでは、また。

 
 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

広告