松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)に合格しました。おすすめ教材紹介します

こんばんは、松崎です。

少し前の話ですが、メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)という資格を取りました。

 

たまたま購入した教材が大当たりで、勉強開始から10日目の試験で90点を取り無事合格することが出来ました。(100点中70点以上が合格)

 

すごく効率的に勉強できたので、同じ試験を考えている方に向けて教材を紹介しようを思います。特に短期集中で挑戦する方にはぴったりです。

分かりやすいテキスト

まずはテキストですが、公式のテキストは堅苦しくてちらっと立ち読みしたときに全く読める気がしませんでした。そこで選んだのがこちら

TAC出版の「スッキリわかるメンタルヘルス・マネジメント検定試験2種ラインケアコーステキスト&問題集」です。

 

イラストを多用していて見やすいです。重要ポイントも猫のキャラクターが吹き出しでコメントしているのですが、こういう視覚的に入ってくる情報は頭に入りやすく記憶が進みます。

また、3~4ページ毎に演習問題があるのもテンポが良くて記憶しやすいです。

 

広告

 

 

使いやすい勉強アプリ

続いてはスマホのアプリです。

カバーアート

メンタルヘルスマネジメント検定 秒トレアプリ

これが本当にお勧めです。アプリで勉強って初めてでしたが、暗記するだけならめちゃくちゃ早いです。一問一答形式でどんどん出てくるので、深く考えこまずにひたすら何度も解いていれば自然とすべて記憶されます。

f:id:matsuzakisuisou:20220219102927j:plain

前に正解したか間違えたかは右上に表示されるので、自分の苦手な問題がわかります。

これが200問以上入っているので、電車移動中なんかに見ていればあっという間に過去問はすべて暗記できます。

 

あとこんな進捗管理機能もあります。

f:id:matsuzakisuisou:20220219102935j:plain

久々に見ましたが、9日目で勉強時間は4時間ちょっと。正答率は約90%となっています。「テキスト読む→アプリで問題解く」を繰り返していればあっという間に覚えられました。

このアプリは本当にお勧めです。

 

広告

 

 
公式過去問題集

最後に問題集ですが、こちらは公式の問題集を購入しました。

勉強用というよりはテストに慣れるためにあった方が良いかと思います。

出題内容はアプリとほとんど同じなので、なくても受かっていたような気がしますが「選択問題がどんな並びで出題されるか」とか「一通りの問題解くのにどれくらい時間がかかるか」とかはやっぱり確認したくなると思うので、この公式問題集が良いんじゃないかと思います。

 

まとめ

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種を受けましたが、勉強の教材としては上記の3種【読みやすいテキスト、使いやすい勉強アプリ、公式の過去問題】が鉄板の組合せでは無いかと思います。

また、試験の内容は人の心考え方・感じ方を問う問題が多いです。基本的にビジネスでの人間関係を想定した書き方をしていますが、読み替えれば夫婦や親子関係、友人関係にも当てはめらることが多いので、自分の周りの人たちをイメージしながら勉強していくとタメになるし、内容を楽しめると思います。私の場合は息子(小学生)への接し方、教え方、話し方を改めて見直すきっかけになりました。

 

それでは、また。

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村