松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【バイク整備】モンキーのミラーを左右両側に取り付けました。

こんばんは、松崎です。

 

久しぶりに4Lモンキーをいじります。

外はまだまだ暑いので乗ろうとは思わないのですが、今回はミラーを交換したいと思います。

 

現在のミラーこちら

4Lモンキーのレプリカ品として購入した、右側のみの丸形ミラーです

 

見た目はレトロな雰囲気も合って悪くないのですが、走行中は見えずらくて少し危険です。あとやはり左右両側に欲しいところです。

 

左後ろを確認するときは振り向くしかないのですが、車体が軽いので毎回少しフラついてしまうのが怖いです。

 

ということで選んだのがこちら

同じく丸形ミラーで左右あり、メッキのピカピカが4Lモンキーに似合いそうです。

 

開封してみるとこんな感じ

なかなかしっかりしていて良かったです。

 

メッキ素材はたまにプラスチックのおもちゃみたいな質感の時があるのですが、これはちゃんと強度もあって当たりでした。

 

ミラーの根本に角度調整できるようになっていて、反射範囲の微妙な調整が可能です。

 

広告

 

 

 

現状のミラーと比較してみます。

ミラーのサイズもだいぶ大きくなります!

 

そして取付けについて

以前のミラーはハンドルのブレーキ部分にネジ切りがあって直接取り付けていました。

 

新しいミラーはネジのサイズが大きいのでそのまま取付は出来ませんが

 

ちゃんとサイズ調整用の部品も付属していました!親切で助かります。

 

不親切なメーカーだとこういう時にホームセンターやAmazonで互換性のある部品探すのに無駄な時間を取られます。

 

少し高いと購入するとき迷ったりするけれど、ある程度ちゃんとしたものを買ったほうが結果的に時間も金も損しなかったりしますよね。

 

最近は最安値だけでは選ばないように気を付けています。

 

そして反対側のハンドル部

こちらはもともとミラーが付いていないので、バーに固定金具を取り付けます。

 

ちょっとわかりずらい写真ですが、黒い金具でしっかりと固定できました。

 

広告

 

 

 

ミラーを付けたらやっぱり乗りたくなってきたので、暑い中エンジン掛けて少し走ってきました。

ミラーが大きくなったことと、角度が微調整できることでかなり見やすくなりました!

 

見た目も丸形なので4Lモンキーに似合っていると思います。黒いミラーと迷ったのですが、メッキにして正解でした。

キラキラ感がハンドルやフェンダーと揃っていて違和感ないです。

 

もう少し気温が下がったら、また少しずつ調整して乗っていきたいと思います。

 

それでは、また。

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村