松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【20年前の蕎麦屋を改装③】天井と壁の仕上げ

こんばんは、松崎です。

 

蕎麦屋改修の最終回です。

 

前回まで床が完成しました。

壁は客席のカウンターを撤去した際に穴が開いてしまったので、そこを板張りしてふさぎたいと思います。あとは天井のクロス貼り換えですね。

 

まずは天井の古いクロスをはがしていきます。

天井右側の黒ずんでいるところは厨房のステンレスフードが付いていた名残です。

 

これですね。換気扇を外した部分も壁に穴が開いています。

少し段差にもなっているので、厚み5㎜の薄ベニヤをボンドで増し張りすることにしました。

木工用ボンドを全面にたっぷりつけて、天井に貼り付けます。

 

少し足りてないで隙間相手いっますが、あとで買い足してふさぎました。

天井クロスはきれいな個所は剥がさずにのまま使います。

 

 

広告

 

 

写真が飛びますが、正面の壁に余ったフローリング材を重ねて貼りました。

カウンターと換気扇を撤去して出来た穴はふさがりました。

 

お客さんの出入り用だった大きな掃き出しサッシは石膏ボードでふさいでクロスを貼りました。

 

最後は天井のクロス貼りです。

まずは廻り縁を取り付けます。

 

そして天井のクロス貼り

天井はやっぱり難しいですね。二人がかり+画鋲も使いながらなんとか貼りました。

 

最近はノリもついた状態で買える壁紙があるみたいですね

ノリを全面にムラなく塗るのが結構大変です。今回は人数がいたので手分けしてやりましたが、一人で作業するならこれ良いかもしれませんね。

 

 

これにて改修工事は完了です!

天井クロスはシワシワですが、1日たつとノリが乾いて若干マシになります。

 

同年代のいとこ達と共同作業で少しずつ進めましたが、春ごろに初めて半年ほどかかりました。私含めてほぼ素人の集団ですが、人数がいれば何とかなるものですね。

(照明やコンセントの工事は親戚の電気工事士に頼んでいます)

 

いつも一人で黙々とDIYしていることが多いのですが、数人で手分けしてやるとにぎやかで良いですね。昼飯や作業後に軽く酒も飲んだりして。

 

終わっちゃうのが残念なくらい、楽しくて大掛かりなDIYでした。

まだトイレの改修やミニキッチンの取付など、やれることはまだあるので、ボチボチ集まりながらやっていきたいと思います。

 

それでは、また。

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村