松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

履き古したスピングルムーブをメーカーの修理に出してみました。

f:id:matsuzakisuisou:20211114001927j:plain

こんばんは、松崎です。

履き古してボロボロになったスピングルムーブのスニーカーを、メーカーの修理に出してみたのでどんな状態で戻ってきたかを報告したいと思います。

 

修理に出したのはスピングルムーブのスニーカーはSPM-110というカンガルー革の靴です。

f:id:matsuzakisuisou:20211114001933j:plain

手に入れたのは4年前、先輩がサイズ間違えて買ったということから譲り受けたものです。一度はいたらすっかり気に入ってしまい、2年半ほど毎日履いていた結果、字の通り履きつぶしてしまいました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211114002048j:plain

かかとのソールが完全に穴が開いてしまいこれ以上は履けなくなったのですが、名残惜しくて捨てられず靴箱にしまってありました。

 

先日、たまたまスピングルムーブの靴を売っているのをみかけて久しぶりに思い出し、ホームページを見ていたらメーカーで修理を受け付けていることを知りました。

 

修理金額もホームページに載っていて、ソール(裏面のゴム)の張替えとかかとの内側の張替えで12,000円くらいでした。

 

新品の購入で19,800円なので新しく購入するよりは安いですし、なにより愛着ある靴を修理してまた履き続ける方が良いなと思い、メーカー修理に出してみることにしました。

 

広告

 

 

修理は3週間ほどで出来上がり手元に戻ってきました。

f:id:matsuzakisuisou:20211114001935j:plain

新品と同じ箱に入って戻ってきました。それでは開封していきます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211114001938j:plain

まず蓋を開けると手紙が入っていました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211114001941j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20211114001944j:plain

さて、修理された靴はどんなもんでしょうか。楽しみです。

 

まずは問題だった裏面から

f:id:matsuzakisuisou:20211114002050j:plain

ソールの全張替えはこんな感じです。新品同様ですね!

 

f:id:matsuzakisuisou:20211114002030j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20211114002034j:plain

横から見るとうまいこと裏側だけが新品になっていて面白いですね。でも全然違和感はありません。

 

修理前の写真と見比べてみます

f:id:matsuzakisuisou:20211114002142j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20211114002151j:plain

しっかりと接着されて厚みが確保されています。こんな感じで直るんですね。

 

続いてはかかとのビフォアです

f:id:matsuzakisuisou:20211114002148j:plain

かかとを踏んで歩くことはしてないのですが、脱ぎ履きしているあいだにここまで潰れてしまいました。

 

張り替えたのがこちら

f:id:matsuzakisuisou:20211114002158j:plain

張替えというよりは、しっかりと増し張りされています。

 

広告

 

 

あとはサイドの革とゴムの接着部が外れていました。

f:id:matsuzakisuisou:20211114002145j:plain

修理前はこんな状態でした。革が破れて穴が開いています。

ここの修理はホームページの見積表になかったのですが、写真を送ったところ3,000円程で直せるとのことでした。

 

そしてアフターがこちら

f:id:matsuzakisuisou:20211114002155j:plain

うん、綺麗に貼り直されて穴が塞がっています。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211114002325j:plain

外側も少し穴開いていたのですが事前に伝えていませんでした。が、こちらも合わせて直してくれたようです。嬉しいですね。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211114001947j:plain

ということで、しっかりと修理していただけました。


修理代は送料・消費税込みで15,000円くらいでした。新品を19,800円で買いなおす選択もありましたが、使い込んだ革の感じが気に入っていたのと、修理して履き続けることでやっぱり愛着が湧きますよね。

 

これからも大切に履いていこうと思いました。

 

それでは、また。

 

この記事の動画はこちら



 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村