松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

モンキーレストア⑨「4L燃料タンクの塗装剥がし→パテ埋め」

f:id:matsuzakisuisou:20200514202820j:plain

こんばんは、松崎です。

 

4Lモンキーレストアの続きです。

以前購入していた4Lタンクの塗装を剥がして下地処理をしました。

 

matsuzakiblog.hatenablog.com

 

はじめはこんな状態です。

f:id:matsuzakisuisou:20200514203008j:plain

全体に白く塗装されており、表面にクリアが結構しっかりと厚めに仕上げられています。

 

燃料タンクはガソリンが垂れても大丈夫なようにウレタンのクリアで仕上げるのが一般的だそうです。

その為、塗装剥がし液をつけてもはじいてしまいなかなか剥がれません。

 

まずはベビーサンダーに取り付けるワイヤブラシで削り落とすことにしました。

 

かなりホコリと音が凄いので近所から苦情が来そうです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200514203628j:plain

でも威力はすごいです、20分程でここまで取れました。 

 

削っていて気が付いたのですが、結構ボコボコだったらしく各所がパテ埋めされています。

f:id:matsuzakisuisou:20200514203752j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200514203755j:plain

ワイヤブラシは強力すぎて、このパテごと削って落としてしまいます。

 

ここからは塗装剥がし液で進める事にします。

 

広告

 

 

 

塗装剥がしを塗っていきます。

  

表面のウレタンクリアはしっかりとれているので、塗装剥がし液で浮いてきます。

f:id:matsuzakisuisou:20200514204128j:plain

パテを削らないように、30分程かけて綺麗に落としていきます。

 

その成果がこちら

f:id:matsuzakisuisou:20200514204229j:plain

パテ埋めされたところ以外はほとんど取れました。

 

元々のヘコミが大きかったと思われるのはこのあたり

f:id:matsuzakisuisou:20200514204237j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200514204233j:plain

ワイヤブラシで削れてしまったので、パテを埋めなおす必要があります。

 

購入したのはこちら

 

自動車補修用の、厚塗りパテです。

 

初めてのパテ埋めで緊張します。主材と硬化材を練り混ぜてヘラで塗っていきます。

f:id:matsuzakisuisou:20200514204552j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200514204557j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200514204600j:plain

やってみてわかったことは、塗り始めるとすぐに硬化が始まるので、あまり何度も触らない方が綺麗に出来るようです。

 

広告

 

 

 

そして硬化後は粗目のペーパーで削っていきます。

f:id:matsuzakisuisou:20200514204754j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200514204757j:plain

その後#1000くらいの細目で再度削ってならしました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200514204927j:plain

 

f:id:matsuzakisuisou:20200514204934j:plain

 やってみると楽しくなって来て、全体的に気になる箇所は埋めてみました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200514204931j:plain

線のような傷が多いのですが、これは厚めパテでは埋まらないのでプラサフ吹いても目立つようなら薄めパテで補修することとします。

 

そして最後に忘れずマスキング養生です。

f:id:matsuzakisuisou:20200514205354j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200514205357j:plain

 給油口と燃料コックのネジにしっかりと貼っておきました。

 

これで塗装剥がしからの下地処理まで完了です。

f:id:matsuzakisuisou:20200514205444j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200514205447j:plain

削り始めはどうなるかと思いましたが、なんとかここまでは来れました。

次回はプラサフで下地を作っていきたいと思います。

 

それでは、また。

 

この記事のYoutubeを作ってみました↓


【4Lモンキーレストア】バイクの燃料タンクをスプレー缶で塗装しました。

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村