松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

モンキーレストア⑪「4Lタンクの仕上げ塗装とステッカー貼り」

f:id:matsuzakisuisou:20200521193206j:plain

 こんばんは、松崎です。

 

4Lモンキーレストアの続きです。

 

前回燃料タンクの下地処理まで終わらせたので、いよいよ仕上げ塗装に入ります。

 

matsuzakiblog.hatenablog.com

 

パテ塗りからプラサフまで吹き上がったのがこちら

f:id:matsuzakisuisou:20200517072758j:plain

厚塗りパテ→プラサフ→薄塗パテ→プラサフと進めて、最後に#1000の耐水ペーパーで滑らかにしました。

 

目立った凹凸は消せたと思うのですが、仕上げ塗装すると下地の悪さが見えてくると聞くので、再度薄塗りパテをしようか迷いましたが、キリが無いのでこれで良しとしました。

 

塗装の色は最後まで悩みましたが、4Lモンキーといえばやはりこの色

f:id:matsuzakisuisou:20200517074302j:plain

黄色にしました!

 

最近毎日読んでいるレストアの教科書の表紙がこれなので、最後はこの色に惹かれました。

 

私は塗装用のコンプレッサー等は持っていないので、オートバックスの車補修用スプレーで黄色を探しました。

 

そして見つけたのがこちら

 

HONDAの「S660」という車の塗装色だそうです。

f:id:matsuzakisuisou:20200521205613p:plain



まっ黄色な感じが似ていると思い、このスプレーを2本購入してみました。

 

 

広告

 

 

 

さて、それでは塗装していきます。

 

まずはシリコンオフで油分を拭き取ります。

 

 このスプレーは全然減らないので、1本買っておけばしばらく使えますね。

 

まずは軽く全体的に吹いてみます。

f:id:matsuzakisuisou:20200521205943j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200521205947j:plain

天気は良かったけれど少し寒い日だったので、スプレー缶はお湯に入れて温めてから吹きました。温めるとガスの圧力が上がって綺麗に吹きやすくなるそうです。

 

明るい所に出して確認します。

f:id:matsuzakisuisou:20200521205951j:plain

 まだスケスケですが、プラサフ状態よりもパテが目立ってきました。少し嫌な予感がします。

 

続けて吹き重ねていきます。

f:id:matsuzakisuisou:20200521210317j:plain

一気に厚く塗ると垂れてしまうので、少しずつ時間を空けながら重ねていきます。

これで3回目くらいです。まだまだ下地が透けています。

 

吹き続けて、スプレー1本使い切ったのがこの状態です。

f:id:matsuzakisuisou:20200521210321j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200521210325j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200521210329j:plain

色ははっきりしてきましたが、まだ下地が透けて見えます。

 

このままもう1本使い切ってしまうのが不安になってきたので、一度中断して完全に乾かしてみました。

 

その間に、前回下地まで作っておいたライトケースを塗装しました。

f:id:matsuzakisuisou:20200517072117j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200521210807j:plain

こっちはシャシーブラックで吹いて、クリア塗装まで吹いて仕上げました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200521210811j:plain

よく見ると全体的なザラザラ感が目立ちます。完全に乾かしてから#2000くらいのペーパー当てればもう少し良くなるかもしれません。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200521211006j:plain

とりあえずパーツ一式を復旧しました。

最初に比べればちゃんと綺麗になったので良しとします。

 

ちなみに最初がこちら

f:id:matsuzakisuisou:20200416204152j:plain

 

 広告

 

 

 さて、タンクを一度乾かした後#1000の耐水ペーパーを当てました。

f:id:matsuzakisuisou:20200521210649j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200521210653j:plain

凸凹がかなり目立っています。

 

これはヤバイか...。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200521210701j:plain

 再度薄塗パテを塗って、下地からやり直そうかと迷いましたが、このまま続行することにしました。

 

それでもダメだったら、また全部塗装剥がしてやり直す覚悟です。

塗装は素人にはなかなか難しいですね。 

 

 

諦め半分で2本目のスプレーを吹きました。

 

乾かしながら塗ると凹凸が消えないような気がしたので、時間を空けずにどんどん重ね塗りしていきます。

 

そして完成したのがこちら

 

f:id:matsuzakisuisou:20200521211944j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200521211947j:plain

意外と良いんじゃないでしょうか!

 

垂れるのは覚悟で一気に厚塗りしたので、傷や凹凸はごまかせたような気がします。

f:id:matsuzakisuisou:20200521211950j:plain

アップで見ても下地の凹凸は目立ちません。トロトロな感じで仕上がりました。

 

1本目吹き終わったあとでかなり落ち込んでいたので、2本目でここまで持ち直せるとは思いませんでした。

 

最後に仕上でミニモトで購入したステッカーを貼りました。

f:id:matsuzakisuisou:20200521212544j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200521212549j:plain

 

失敗できないので緊張します。

f:id:matsuzakisuisou:20200521212553j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200521212557j:plain

裏の下地を剥がし、透明なフィルムで位置を合わせて貼ります。

 

そして完成です。

f:id:matsuzakisuisou:20200521212600j:plain

初めてのタンク塗装にしては、大成功だと思います。

 

色もこの「カーニバルイエロー」でイメージにぴったりでした。

4Lタンク塗るならスプレーは2本は必要ですね。

 

 

 

タンクはガソリンガ垂れるので、後日ウレタンクリアを吹いて、磨いて仕上げたいとおもいます。

 

それでは、また。

 

この記事のYoutubeを作ってみました↓


【4Lモンキーレストア】バイクの燃料タンクをスプレー缶で塗装しました。

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村