松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

富士山(2019.05.05)

こんばんは、松崎です。

今年の5月に富士山に登ったのでそのときの記事を書いおくことにします。

今まで登山経験は全くなくて、人生初めての登山がこの富士山でした。

富士山といえば日本一の山なので、いつかは頂上まで登りたいなと思いつつこれといったタイミングもなくてこれまで来ましたが、たまたま会社の人に誘われて行ってみようという事になりました。

登山ルートや時期も装備も全然わかっておらず、とりあえず登山靴だけはあわてて購入して残りは家にあるリュクやズボン、防止やサングラスなどそれっぽいものをかき集めて準備しました。

夜中に集合・出発して吉田口の登山口に付いたのが午前4時過ぎ。

徹夜でここまで来たため、車内で30分程仮眠してから出発しました。

足元はまだ暗くてヘッドライトを付けながら歩き始めましたが、早くも日が昇り始めています。

30分ほど緩い登りを進んだところ、見晴らしの良い所で日の出が見られました。

天気予報では雲が多かったのですが、結構綺麗に見えました。

15分程立ち止まって日の出を見てから再度出発しました。

日の出直後はあたりは真っ赤に染まります。

朝焼けって何年ぶりに見たんだろうと考えましたが、おそらく大みそかに高校生の頃に友達と朝まで遊んで最終的に土手で初日の出を迎えたとき以来でしょうか。

広告

休みを挟みつつ良いペースでひたすら登っていきます。

天気が思った以上に良くて、休むたびに振り返ると景色が良くて気持ちが良いです。

また前を向いて歩きだすと岩ばかりです。

富士山は溶岩石だらけなので植物はほとんどないんですね。

だんだん鎖場も増えてきてハードな岩場も出てきます。それでも吉田口ルートは初心者向けと言われるだけあって、完全素人の私でも普通に登っていけます。

割と上まで登ってきました。

岩が写真に写っています。当時はなにも思いませんでしたが、今写真見てみるとやはり山は危険もたくさんありますね。

もうすぐ頂上か!というところまで少し来て休憩しているところです。

景色が凄いです。当然周りを見ても、ここより高い山はありません。

日本一の山に登っている特別感があります。

パノラマ写真も撮ってみました。

ひたすら空と雲と砂利。富士山の印象はそんな感じです。

広告

そして登頂完了です!!

5時間半ほどかかりました。

徹夜での登山は相当にしんどかったですが、やはり頂上が近づいてテンションも上がってくるので、なんだかんだ登れました。

デカイ山なので頂上も広いです。

本当のてっぺんは「剣ヶ峰」という場所でさらに1時間ほど登らないといけないのですが、今回はそこまではいきませんでした。

富士山頂上の火口です。

頂上からのまわりの景色も良かったですが、火口に見入ってしまいました。

これだけ巨大な山の中心をようやく覗いたような気がして。

うまく言えませんが、「山」なんだな~と感じた瞬間でした。

山小屋でビールと早めの昼食をとり1時間ほど滞在した後下山しました。

噂には聞いていましたが、下りは本当に地獄でした。

3時間半くらいだったように記憶していますが、写真がまったくありませんでした。

ひたすら砂利の坂道を降り続け、くたくたになって帰路に付きました。

徹夜で富士山への初登山。しんどかったけど楽しかったです。

これを皮切りに、今年は少しづつ登山を続けています。

また、登山記事まとめたいと思います

それでは、また。

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。