松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

芝生用バリカンを購入しました。マキタ 14.4V 幅160mm

こんばんは、松崎です。

 

芝刈り用のハサミで初めての芝刈りやってみましたが、なかなかうまく刈れずに虎刈り状態になってしまったため芝専用のバリカンを購入してみました。

 

購入したのはマキタのバッテリー式。

 

 

Amazonで頼んで翌日に到着しました。流石です。

f:id:matsuzakisuisou:20190817092203j:plain

早速開封してみます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817092209j:plain

思ったより軽くて持ちやすいです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817092214j:plain

バッテリーは日曜大工で使っているインパクト用の物が使えるので今回は本体だけ購入です。電動工具は同じメーカーで揃えれば使いまわせるので良いですね。

 

マキタは使いやすく壊れにくいので個人的にお勧めです。

 

 

 

 f:id:matsuzakisuisou:20190817092220j:plain

肝心の刃の部分。カバーを外すとこんな感じでした。

2枚の刃がスライドしてハサミのように切断していく作りです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817092224j:plain

切断高さの調整はこの黒いプラスチック部分を動かして合わせます。この状態で15ミリです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817092229j:plain

とりあえず刈りすぎても嫌なので25ミリでやってみます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817092235j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20190817092240j:plain

早いです!そしてまっすぐ切れます!

ハサミで虎刈りになった部分が綺麗になっていきます。

 

あくまでハンディなので、焦ってバリカンを前のめりにすると高さがバラバラになってしまうので無理な体制ではやらない方が良いですね。

 

20分ほどで全体を刈り終えましたがその頃にはすっかりコツはつかめました。

 

 

 

 芝刈りが終わったらレーキをかけます。

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817092252j:plain

プラのレーキにしました。芝用なので爪の間が狭いものを選びました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817092257j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20190817092308j:plain

前回ハサミで切ったものも併せてかなりの量が取れました。

これを放置すると新しく出てくる芽にも良くないのでしっかり掃除するようにしました。

 

 バリカン刈りのビフォア→アフターです。

f:id:matsuzakisuisou:20190817092245j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20190817092304j:plain

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817083557j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20190817092336j:plain

高さが揃ったのでとても気持ち良いです。 

 

伸び始める時期に刈り始めて、この時期は1週間おきに伸びた分だけ刈っていくと綺麗に仕上がるようです。

 

今年はもう取り戻せませんが、刈る練習をしっかりやって来年に備えたいと思います。

 

最後に刈り終わりの写真です。

f:id:matsuzakisuisou:20190817092314j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20190817092319j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20190817092325j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20190817092330j:plain

芝用のバリカンとレーキは買ってよかったです。ハサミでは限界が有りますね。

 

 それでは、また。

 

 

 

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村