松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【DIY】ベランダの手すりを作り直す

こんばんは、松崎です。

 

2年ほど前に自力でベランダを取り付けました

 

実は正面の手摺はちゃんと作る時間が無く、余った材料でつけた仮のままでした。

内側から見るとこんな状態。

防腐剤も塗っていないので傷んできているし、外れてしまうと危険なので作り直すことにしました。

 

広告

 

 

 

手摺の仕様は長手側と同じ木製のルーバーにしようと思います。

幅90㎜、厚み30㎜の杉板だと思われます。

 

取付け下地も木で出来ています。角度を付けながら連続した加工が難しそうです。

 

ホームセンターに行き、迷った挙句やっぱり安いSPF材にしました。

差し金とスケールで悩みながらもケガいていきます。

 

丸のこと鋸で加工します。

 

塗料は家に余っていたキシラデコールにしました。色はエボニです。

 

広告

 

 

 

 

2時間ほど乾燥させて、下地を取り付けます。

手摺の取付なので落下しない様に気を付けて作業します。

 

なので写真を撮る余裕が無くいきなり完成です。

 

まずは外観。となりのルーバーと揃ったので一体感が出ました。

色が黒すぎるのはペンキ塗りたてなので、だんだんと落ち着いてくると思います。

 

そして中から見た感じ。うん、安心感があって良いですね。

2年も放置せず早く作ればよかったです。

 

最近は時間が出来てきたので、また少しずつDIYしていきたいと思います。

 

それでは、また。

 

↓この記事の動画はこちら↓


www.youtube.com

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村