松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

モンキーレストア㉞「オーバーホールしたエンジンをかける」

f:id:matsuzakisuisou:20210425164013j:plain

こんばんは、松崎です。

 

4Lモンキーレストアもようやく終盤です。

素人ながら苦労してオーバーホールしたエンジンをようやくかける段階に来ました。

 

※オーバーホールした過去記事は最後にまとめておきます。また、動画の方が見やすいので、YouTubeのリンクも最後に貼っておきます。

 

ではエンジンを掛けてみます。

レストアしていた部屋でひたすらキックを繰り返しました。

f:id:matsuzakisuisou:20210425164021j:plain

チョークを弾いたり戻したりしながら頑張っても、最初はかかりませんでした。

 

プラグを抜いてキックしたら火花はちゃんと出ていました。ガソリンの匂いもするからキャブからはちゃんと送られていると思われます。

 

音も「ドロロン!」と掛かる寸前のような音がしています。

根気強く数日間頑張っていたある日

 

なぜか急にエンジン掛かりました!

 

長かったです。

レストア初めて約1年が経っていました。

 

部屋の中が凄い臭いになったので、一旦エンジンを切り外に運び出しました。

 

広告

 

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20210425164026j:plain

外でもう一度キックしてみましたが、すぐにかかるようになりました。

 

しかし、チョークを半開ぐらいにしておかないとエンジンが切れてしまいます。

チョークを閉じても、全開にしても切れます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210425164030j:plain

スロットルも回すとエンジンが切れます。

原因はおそらくキャブだと思い、再度ばらしてオーバーホールを行いました。

 

するとチョークを閉じても安定する様になり、スロットルも反応する様になりました。

 

広告

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20210425164034j:plain

調整を繰り返しキック1発でかかるようになりました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210425164041j:plain

 アイドリング高めの設定にしないとたまに切れるので、まだまだ微調整は必要そうです。キャブセッティングもこれから勉強しないとですね。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210425164038j:plain

また、遠心クラッチの仕組みがいまいち理解できていません。

ニュートラルに入れているのですがスプロケットが常に回転しております。

 

遠心クラッチ側の調整で切り放せるようなので、後日挑戦してみたいと思います・

それが出来たらいよいよチェーンを取付け、走行が可能に!?

 

期待が膨らみます。

 

それでは、また。

 

この記事の動画を作りました。良かったら見てください


www.youtube.com

 

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村

 

 

 

 

エンジンオーバーホールの過去記事まとめ↓