松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【DIY】庭の木製ベンチをベンチ収納にリメイクしました

f:id:matsuzakisuisou:20220326091351j:plain

こんばんは、松崎です。

今日は庭の木製ベンチをリメイクしようと思います。

 

f:id:matsuzakisuisou:20220326091358j:plain

7年前くらいに2×4材(SPF材)で作った足と天板だけの簡易ベンチですが、傷んではきているものの今だになんとか現役です。

 

ベンチの下に植木用の土なんかを入れているのですが、見た目が悪いのと新たに子供たちの外用のおもちゃ入れが欲しくなったので、ベンチ収納にリメイクすることにしました。

 

まずはバラします

f:id:matsuzakisuisou:20220326091405j:plain

かなり傷んでいました。簡単な材料なので全部作り直しても良かったのですが、一応リメイクなので防腐剤を上塗りして再利用します。

 

暇そうな子供たちも手伝ってくれました。

f:id:matsuzakisuisou:20220326091412j:plain

器用な娘は塗装を担当

 

f:id:matsuzakisuisou:20220326091420j:plain

不器用だけど力のある息子は加工を担当。

 

もちろん自分でやった方が綺麗で速いですが、子供たちがやりたいと言ってきたときは作業を止めてでも極力手伝ってもらうようにしています。

自分が子供の時も、いつも祖父が何か作っているときに「俺もやる!」って言ってなんでも経験させてもらいました。ペンキとか、植木の剪定とか、穴掘りとか、洗車とか。

いまではそんなことが自分の趣味になっているので、こども時代の体験は大人がするよりも100倍大切だと思っています。

 

 

広告

 

 

さて、一気に箱を組み立てます

f:id:matsuzakisuisou:20220326091427j:plain

外周と底板も入れて、完全な箱状にしました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20220326091449j:plain

そして座面をステンレスの丁番で開閉できるにして完成です。

 

f:id:matsuzakisuisou:20220326091456j:plain

もともとあった植木の土を右側に、左側には散らかっていた子供たちのおもちゃが入りました。思った以上の収納力でした。

 

f:id:matsuzakisuisou:20220326091436j:plain

蓋を閉じるとただのベンチにしか見えません。高さも元のままなので使い勝手も変わりませんでした。むしろ重量が増えたのでベンチとして安定したかな。

 

f:id:matsuzakisuisou:20220326091443j:plain

もちろん防水ではないので雨は入ります。濡れても良い外用の物入です。

板の隙間は15ミリ程度すかしているので自然に乾燥します。

 

思い付きでやった割には良い感じに仕上がりました。2×4材なので安上がりですしね。

奥にこれの半分サイズのベンチがあるので、後日同じように収納にリメイクしたいと思います。

 

それでは、また。

 

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村