松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【20年前の蕎麦屋を改装④】壁面収納と床張り

こんばんは、松崎です。

蕎麦屋リフォームの続きです。

 

今回は作り付けの棚を改造して壁面収納の本棚に作り替えようと思います。

 

ちなみに前回まではこちらから↓

 

写真は作業の途中からになりますが

こんな感じの作り付けの板が3段あります。蕎麦屋の時はバックヤードになっていて、鰹節やザラメの砂糖なんかが置いてありました。この棚を再利用して本棚にしてみようと思います。

 

また、従業員のロッカー代わりに使っていた3段BOXが出てきました。

最近のカラーボックスのようなペラペラではなく、15㎜のランバー材だったので、こちらも再利用します。奥行きが500㎜あったので、縦二つに割いて壁面に固定します。

 

ちょうど良い感じになりました。棚板も1段増やして4段に増設。

 

全体像はこんな感じ

なかなかの大容量になりました。さらに床も作ってから天井までの壁全面収納にしたいと思います。

 

続いては床作りです

 

広告

 

 

今回はホームセンターでパーティクルボードが販売していたので置床工法にしました。

高さ調整できる足を600ピッチでおいて高さを合わせていきます。

 

 

 

写真撮る余裕が無かったので急にフローリング貼ってます。

床は前回の框まで伸ばしました。このまま土間エリアを全部フローリングにすることにしました。

 

図にするとこんな感じ

今回はこの赤い部分の床を作りました。

 

次回に続きます。

 

それでは、また。

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村