松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

オリーブの地植えと庭木の紹介。シンボルツリーをつくる。

こんばんは、松崎です。

 

庭木がごちゃごちゃしてきたので整理することにしました。

 

こちらが現状↓

f:id:matsuzakisuisou:20190817064028j:plain

基本的に植木鉢が多く、置ききれなくなって来たので整理します。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817064040j:plain

いったん横一列に並べてみます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817064045j:plain

まずはクロマツが二鉢。盆栽にしようと思って始めたのですが、放置している間に伸びすぎてしまって、少し持て余しています。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817064049j:plain

左が木瓜(ボケ)、右は真柏(シンパク)の盆栽です。

ボケは長男が生まれたときに義祖母が買ってきたので6年目、真柏は近所のおじいさんに頂いて3年が経ちます。

 

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817064055j:plain

サクランボ。4年ほど経ってゆっくり成長しているのですが、実の付きは悪くなってきました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817064059j:plain

百日紅(サルスベリ)。実家からもらって来て3年目。毎年綺麗に咲いてくれます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817064105j:plain

無花果(イチジク)。こちらも近所のおじいさんに頂いて2年目。一度だけ実がなったんですが大きくなる前に落ちてしまいました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817064110j:plain

南高梅(ナンコウバイ)。たしか5年目。

成長が早くて少し持て余し気味です。地植えにしてシンボルツリーでもよいのですが落葉樹なのであまり大きくなると管理が大変なので迷っています。

 

 

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817064034j:plain

先日調子が悪くなったみかんの木。

 

matsuzakiblog.hatenablog.com

 

 いまいち調子が上がらないので、今回片づけることにしました。

f:id:matsuzakisuisou:20190817064115j:plain

根がぎっしり詰まっています。このサイズになると毎年植え替えないといけないのかもしれませんね。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817064120j:plain

根の周りの土を敷き均しました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817064125j:plain

最後にオリーブの木

これは家を建てたときにお祝いで頂いたので7年目。

 

今回このオリーブの木をわが家のシンボルツリーにするため地植えにすることにしました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817064130j:plain

オリーブの木は割と大きくなるので、先を見越してなるべくど真ん中に植えました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817064135j:plain

オリーブはまだ小さいので他の植木鉢を戻すと隠れてしまいました。

 

早く大きくなって主役に躍り出てほしいです。

 

それでは、また。

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村