松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【DIY】実家の玄関床にフローリングを増し張りしました

こんばんは、松崎です。

 

実家に帰ったときに、玄関の床が凹むので直してほしいと頼まれたので、フローリング材を上から増し張りしてきました。

 

まずは現場調査

築45年近いのであちこち傷んでいます。

 

凹むのはこの玄関の真ん中あたり。

 

普通に歩いていても大きくたわみ、いつか抜けてしまいそうな感触です。

 

本当は剥がして下地から確認したほうが良いと思うのですが、時間が無かったので上から新しいフローリング材をかぶせることにしました。

 

材料はちょうど蕎麦屋のリフォームで余っていたのでそれを使います。

 

広告

 

 

 

 

 

 

ではどんどん貼っていきます。

最初の1枚はボンドと隠し釘を使います。

このボンド最近評判が良いので使っています。

 

 

押さえ釘は爺ちゃん家の倉庫にあった、大昔の余り物。

 

こんな感じで釘で押さえて、翌日に抜きます。

 

2枚目以降はひたすら並べてビス止めしていきます

 

本当はフィニッシャーが欲しいのですが持っていません。

小さいビスでもなんとか貼れますが、床鳴りは多いと感じます。

 

貼り仕舞も当て板して、落とし込みます。

 

最近フローリング張りをよくやっていたので、加工も慣れてきました。

 

素人にしては綺麗にできた方だと、自画自賛しておきます。

 

 

完成です。

框は色の違うフローリングを直角方向に貼っています。

以前の雰囲気は残そうと思いまして。

 

before↓

 

after↓

床のへこみは納まりました。

 

実家は直すところが多いので、時間がある限り顔出していこうと思います。

 

それでは、また。

↓参加しています、クリックお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

広告