松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

モンキーレストア①「年式を考える」

こんばんは、松崎です。

 

 

50ccバイクのモンキーを作ってみようと思い立ったわけですが、まずはどんな年式・仕様・デザインするかを考えてみます。

 

私が認識しているバイクのモンキーは、子供の頃大好きだった漫画の表紙の

これです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200408164655j:plain

亀仙人モンキー

 

ドラゴンボール亀仙人が乗っているこの赤いモンキー

 

調べてみるとかなり初期のモンキーで型式は「Z50M」1967年~らしいです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200408164918j:plain

Z50M 1967年~

これ良いなーと思ったのですが、古すぎて希少なのでパーツが少ない上、値段も高いものになりそうです。

 

通称「5インチモンキー」と呼ばれており、当時は折りたたんで車に乗せて運べるバイクとして売り出されていたようです。

 

その後モデルチェンジして型式は「Z50Z,A」1970年~

 

f:id:matsuzakisuisou:20200408205016j:plain

Z50Z,A 1970~73

ビンテージモンキーと呼ばれていて、5インチモンキーほどでは無くても、これも今ではかなり高価です。初心者のレストア向きではないですね。

 

広告

 

 

 

一般に中古車として多く流通しているのはその後に出てきた「Z50Jz」1974年~

 

f:id:matsuzakisuisou:20200408205413j:plain

「Z50J」1974年~ 通称「4Lモンキー」

通称「4Lモンキー」と呼ばれていて、この頃の物であれば中古車として出回っています。パーツなんかもオークションや中古パーツショップで見かけるのでかなり現実的かもしれません。

 

ちなみに先日購入したモンキーのレストア教科書もこの4Lモンキーの内容でした。

 

 

 

 そして、この後出てきたのが「Z50Jz-Ⅰ」1978年~

 

f:id:matsuzakisuisou:20200408210203j:plain

「Z50Jz-Ⅰ」1978年~ 通称「6Vモンキー」

タンクが5Lに大きく流線形になり、ライトも大きく、シートが3角形になっています。

 

この「6Vモンキー」が一番流通しているのではないでしょうか。中学生の頃にプラモデルでモンキーを作りましたが、今思い出してみるとこの6Vモンキーだったと思います。

 

販売期間も1978年~1991年までと一番長く、社外カスタムパーツなんかもかなり充実しています。

 

その後は電装系が6Vから12Vに変わった「12Vモンキー」、排ガス規制をクリアした「FIモンキー」と変わっていきますが、見た目は6Vからあまり変わっていないように感じます。

 

広告

 

 

 

調べた結果、入手しやすく初心者レストアに向いているのは「6Vモンキー」かと思います。やはり流通がおおいのでパーツが多く安く手に入る事が一番のメリットですね。

 

でも、形だけでいうと一番好きなのは4Lモンキーです。

 

ライトが小さめおにぎり型のタンクがなんと古臭くてカッコ良く見えるんですよね。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200408212233j:plain

 

今後は中古ショップやパーツショップ、オークションやメルカリなども駆使して情報収集してみます。

 

出来るだけ安くは作りたいですが、特に急いでいるわけでも無いので時間をかけて少しずつ気に入ったバイクを作っていけたらと思います。

 

それでは、また。

 

試験的にYoutubeを始めてみました


良かったら再生して見てみてください。

 

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村