松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

「モンキー」というバイクを作ってみる事にしました。レストアを始めるまで

こんばんは、松崎です。

 

最近、アクアリウムにどっぷりハマっていて、DIYや庭いじりが減っていました。

 

水槽は海水水槽、水草水槽、古代魚水槽、ビオトープ等に手当たり次第に挑戦し、今は海水魚古代魚に落ち着きました。

 

ちなみにアクアリウムは別ブログで書いているので興味のある方は見てください↓

 

matsuzakisuisou.com

 

アクアリウム熱が少し落ち着いてきて、少しずつ庭いじりやDIYを再開し始めている中で、先日6歳のの息子が使用している20インチの自転車を修理してあげました。

 

ブレーキホースがちぎれかけていて、タイヤもベアリングが固着して回りが悪くなっていました。

 

時間もあったので、自転車を一度バラバラにして全体的にメンテナンスしてあげると、ボロい自転車がかなり調子よく復活してくれました。

 

この息子の自転車修理が思いのほか楽しくて、家にある他の自転車や車なんかも手入れするのが趣味になってきました。

 

広告

 

 

 

 

そんな中、たまたま見ていた雑誌に「モンキー」という50ccバイクが乗っていました。

f:id:matsuzakisuisou:20200403194559j:plain

ホンダ モンキー 50cc

 

有名なバイクなので私も昔から知っていましたが、周りに所有している友人はなく、今まで乗ったことは有りませんでした。

 

モンキーはカスタム性が高く、自分好みに改造しまくれるバイクです。その為パーツも多く出回っています。

 

 この雑誌を見たときから妙にムズムズしてきてしまいました。

 

「ボロボロの古いモンキー」を安く手に入れて、少しずつパーツを手に入れながらじっくり直していったらすごく楽しいのではないか。そして最終的には乗れる状態になり、ナンバープレート取れたりしたら最高に楽しいのではないか。

 

今はヤフオクだけではなくメルカリなんかでもパーツはたくさん出回っていて、時間をかけてじっくり探せば掘り出し物の格安パーツも手に入ります。

 

 それから毎日ネットで調べていくうちに、古い年代物のバイクや車を直すことをレストアと呼び、これを趣味にしている方が結構居る事がわかりました。

 

ブログやYouTubeも多くあり、情報はたくさん手に入りそうです。

 

広告

 

 

 

 

私のバイク歴ですが、免許は中型を持っており、15年程前にGB250 通称クラブマンという250ccのバイクに乗っていたことがあります

 

f:id:matsuzakisuisou:20200403200536j:plain

GB250 クラブマン

 

このバイクは知人からタダで譲り受けたもので、5年程乗っていましたがその間もほとんど改造や修理はしておらず、本当に移動手段として乗っていただけでした。

 

その為、私はバイクの知識は全くない完全な素人です。

 

そんな素人にモンキーのレストアができるかわかりませんが、無性に興味がわいてしまったので、無謀だとしてもひとまずは挑戦してみようと思います。

 

まずは情報取集という事で、古本屋でモンキーが乗っていたバイク雑誌を数冊買って帰り読んでみる事にしました。

 

そしてAmazonで見つけたこの本 

 

少し高かったので迷いましたが、勢いで購入してしまいました。

 

書いてあることの8割は意味が理解出来ませんが、ひとつずつ調べながら解読していきたいと思います。

 

最後に、このモンキーレストア挑戦ですが、

予算は20万円期間は1年半くらいを想定しています。

 

50ccの中古バイクで30万~40万も掛けるのはさすがに高いかなと。

 

なにより小遣いから少しずつパーツや工具や材料を集めていかなくてはいけないため、月に1万円を目途に少しずつ進めていき、1年半で20万円を一つの目標にしようと思います

 

知識も完全にゼロからなので、時間をかけて少しずつやっていけたらと思います。

 

 

それでは、また。

 

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村