松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【DIY】日曜大工ベランダ作り① 柱梁の骨組み

f:id:matsuzakisuisou:20210226200227j:plain

こんばんは、松崎です。

 

突然ですが我が家にはベランダがありません、洗濯物は2階にあるインナーバルコニーに干しています。

 

虫も花粉もつかないので快適で良いのですが、布団を干すところが欲しかったので思い切ってベランダを作ってみることにしました。

 

設置場所はこの2階の窓です
f:id:matsuzakisuisou:20210223223939j:image

 

まずはホームセンターで柱の束石を買ってきました
f:id:matsuzakisuisou:20210223224154j:image

ベランダだけなので一番小さくてコンパクトな物を選びました

 

まずはざっくりと位置を決めます
f:id:matsuzakisuisou:20210223224403j:image

位置を決めたら穴を掘り、水平器で高さを調整します

 

大体の位置と高さが決まったら一度束石をはずし
f:id:matsuzakisuisou:20210223224627j:image

6号砕石を敷いて転圧しました


f:id:matsuzakisuisou:20210223224734j:image

ここで微調整をしながらしっかりと高さを決めてやります


f:id:matsuzakisuisou:20210223224816j:image

水平器を2個使って、4箇所とも同じ高さにできました。

  

広告

 

 

続いて柱材を準備します
f:id:matsuzakisuisou:20210223224938j:image

木材は屋外なので欅(けやき)にしました。

近くのホームセンターで75角が安売りしていたので、少し細い気もしますがこの材をメインに使うことにしました

 

防腐剤はウッディガードという商品を使ってみました
f:id:matsuzakisuisou:20210223225129j:image

いつもはキシラデコールなんですが、たまには気分を変えて買ってみました。

 

量が多いのでローラーで塗りました
f:id:matsuzakisuisou:20210223225256j:image

色はオークです。初めて使いましたがなかなか良い色です

 

久々のペンキが楽しくなってきたので、床に使うデッキ材も一気に塗ってしまいました
f:id:matsuzakisuisou:20210223225602j:image

初日はこれで終了です。

  

広告

 

 

次の日

f:id:matsuzakisuisou:20210223225707j:image

早速、柱を建てて行きます

 


f:id:matsuzakisuisou:20210223225808j:image

柱は外壁にアングル金物で固定します。

 

一応サイディング用の下穴錐も買いました
f:id:matsuzakisuisou:20210223225857j:image

外壁の釘打ち箇所を狙って、裏側に下地のありそうな所を探して取り付けました

 


f:id:matsuzakisuisou:20210223225957j:image

柱は直接束石に接触すると腐食が早いと思うので、プラスチックのパッキン材を噛ませています

 

柱2本を取り付け、梁(というか大引?)を乗せました
f:id:matsuzakisuisou:20210223230126j:image

一人で行っているので、なかなかの危険作業です

 

梁と柱の接合ですが、本当はノミとハンマーで仕口を作ってみたかったのですが
f:id:matsuzakisuisou:20210223230325j:image

今回は時間もなかったので簡単にコーチスクリューで止めることにしました

 

下穴ドリルと座ぐり用の錐も買ってきました
f:id:matsuzakisuisou:20210223230601j:image

 

下穴を開けた後、座ぐりを20 mm ほど掘ります
f:id:matsuzakisuisou:20210223230656j:image


f:id:matsuzakisuisou:20210223230745j:image

こんな感じに穴を開け

 

f:id:matsuzakisuisou:20210223230831j:image

ここにコーチスクリューをねじ込んで止めました

 

 

 

ここから一人で危険作業だったので、写真はありませんが一気にここまで進みました
f:id:matsuzakisuisou:20210223231017j:image

この日の作業もここまでとなりました。

 

柱4本が無事に建ちましたので、これから床デッキの固定と手すりを付けていきます。

 

それでは、また。

 

↓この記事の動画を作ってみました↓


【DIY】日曜大工でベランダ造り①基礎と骨組みを建てる

 

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村