松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

芝生失敗の原因を探る。床土を掘ってみたら大量の石【2020.8月】

f:id:matsuzakisuisou:20200817200015j:plain

こんばんは、松崎です。

 

今年の芝生失敗の原因を探る為、床土を掘ってみました。


 

先日、雑草を取って少しだけエアレーションを行いました。

f:id:matsuzakisuisou:20200815111346j:plain

半分以上が土になっています。

 

芝生が枯れている部分を一部剥がしてみました。

f:id:matsuzakisuisou:20200817200406j:plain

パサパサに乾いています。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200817200409j:plain

裏側はこんな状態です。

根も半分くらいは落ちてしまい、ほぼ枯れています。

 

 

広告

 

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20200817200413j:plain

土が悪い可能性が高いので、10㎝ほど床土を掘り起こしてみました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200817200416j:plain

水やりは2日程していなかったのですが、壁側が湿っています。

保水がしっかりしているというよりは、排水が悪すぎる可能性が高いですね。

 

掘り起こした土に石や木がかなり混ざっていたので、

f:id:matsuzakisuisou:20200817200420j:plain

ふるいを掛けてから土を戻しました。

 

これだけの石やゴミが出てきました。

f:id:matsuzakisuisou:20200817200423j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200817200426j:plain

排水性も悪いですが、そもそもこんなにゴミがあっては良い床土とは言えないですね。

 

 

広告

 

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20200817200429j:plain

石やゴミを取り除いた分、土が低くなってしまいました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200817200433j:plain

そこでホームセンターで買ったこの床土を混ぜてみました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200817200437j:plain

この床土は赤玉土鹿沼土がメインになっています。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200817200441j:plain

元の土によく混ぜます。

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20200817200449j:plain

少しだけ生き残っていた芝を戻して、目土も足しておきました。

 

この補修部分の様子を見ながら今後も考えてきます。

ただ、これだけゴミが混ざっているなら、全体的に床土を一度掘り起こす必要はありそうですね。

 

それでは、また。

 

↓最近、試験的にYouTubeを作っています↓


芝生失敗の原因とは「芝生の下から石がゴロゴロと出てきました!」

 

 

今後は少しずつ動画も作ってみようかと思っています

よかったら見てください。

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村