松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【DIY】階段上のデッドスペ-スに大型収納を作る

f:id:matsuzakisuisou:20210425160300j:plainこんばんは、松崎です。

 

息子が小学校に娘が幼稚園に入り、物が一気に増えて収納が足りなくなってきました。

家の中でまとまった収納が作れる場所を探して目を付けたのがこちら

f:id:matsuzakisuisou:20210425160310j:plain

階段の吹抜け部分です。

 

1階から見上げるとこんな感じ

f:id:matsuzakisuisou:20210425160307j:plain

開放感があって良いのですが、無駄なスペースと言えなくもない。

というか、大型収納を新たに作るならここくらいしか思いつきません。

 

簡単な設計図を書いてみました。

f:id:matsuzakisuisou:20210425160303j:plain

2階の床からよじ登る形になりますが、高さ1800㎜くらいは取れそうです。

 

広告

 

 

 という事で、簡単に床を作ってみました。

f:id:matsuzakisuisou:20210425160318j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210425160322j:plain

壁の下地を探して両側に垂木をぶつけ、厚さ20㎜のパーティクルボードを敷きました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210425160326j:plain

落下したら危ないので、75㎜のビスを2段ずつ下地にしっかりと固定しました。

パーティクルボードは本棚にも使っていますが、もともと床の下地に使われる材料なのでしっかりとしています。値段も安いしちょっとした床や棚板に向いています。

 

1階から見上げるとこんな感じです。

f:id:matsuzakisuisou:20210425160330j:plain

頭をぶつけそうに見えますが、そこはちゃんと考えています。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210425160334j:plain

一番手前の床板は固定していません。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210425160337j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210425160341j:plain

普段はこの様にはずして重ねておき、物を出し入れする時だけ敷くようにします。

こうしておけば慎重175㎝の自分でも階段の上り下りで全く問題は有りません。

 

広告

 

 

 

続いて棚板を作っていきます。

f:id:matsuzakisuisou:20210425160345j:plain

床と同様に、壁の下地を狙って垂木を取り付けます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210425160351j:plain

パーティクルボードで棚板を乗せていきます。

2時間程度で完成しました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210425160359j:plain

とりあえず行き場のなかった、雑多な荷物をしまうことが出来ました。

 

こんなんでも意外と収納力があり、クローゼットひとつ分増えました。

材料代も3000円程度で簡単に作れます。

見た目が悪いので天井にロールスクリーンを垂らして目隠しすると良いかもしれません。

 

おしゃれでは無いですが、実用的なDIYでした。

 

それでは、また。

 

この記事の動画を作成しました。良かったら見てください


www.youtube.com

 

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村