松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

門扉前のお花ゾーンに小ぶりなひまわりを植えてみました。

こんばんは、松崎です。

 

庭の外構を作り直して出来た表札門扉

f:id:matsuzakisuisou:20190530161714j:plain

この足元は季節の花を植えるゾーンにしようかと思います。

 

最初は5月だったのでチューリップを植えましたが、咲いていたのは数日で写真を撮る前にあっという間に枯れてしまいました。

 

~過去記事~↓

 

matsuzakiblog.hatenablog.com

 

 

そして夏に向けて今度はひまわりを植えることにしました。

f:id:matsuzakisuisou:20190615004508j:plain

ホームセンターで一つ198円で安かったので買ってみました。

とても小ぶりで可愛らしい感じです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190615004513j:plain

よく見ると茎の部分に新しい芽が見えています。

これはもしかしたら小さな花がたくさん咲くタイプなのかもしれません。

 

 

 

そして植えてから2週間後

 

f:id:matsuzakisuisou:20190615004518j:plain

割と早めに3つとも枯れてきました。

 

そしてあのわき芽の様子を見てみると

f:id:matsuzakisuisou:20190615004523j:plain

しっかりと蕾になってきています。

 

ほっておけばまた咲きそうなので、枯れた花の部分を落とすことにしました。

ひまわりは花部分に種が密集しているので、栄養を沢山吸い取られそうな気がして早めに落とすことにしました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190615004529j:plain

ちょっと可哀想な気もしますが、また直ぐに咲いてくれるでしょう。

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20190615004534j:plain

蕾の数が多いのが少し気になります。これだけあると栄養が分散してしまうのでしょうか。

 

少し様子見て必要があれば間引こうかと思います。

 

 

それでは、また。

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村