松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

レッドロビンの生垣を延長しました。

こんばんは、松崎です。

 

生垣づくりの続きです。

先日生垣用にレッドロビンを植えて、骨組みを木材で組みました。

 

 ~過去記事~

matsuzakiblog.hatenablog.com

 

matsuzakiblog.hatenablog.com

 

今回はその折り返し部分に生垣を延長します。

f:id:matsuzakisuisou:20190817064135j:plain

写真右側に正面の生垣がありますが、こちらの植木鉢エリアがぽっかり空いているのでこちらにも同様の生垣を作ります。

 

 

  まずは植木をどかして

f:id:matsuzakisuisou:20190817073848j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20190817073855j:plain

柱埋め込み用のブロックを埋めます。100幅のハーフブロックです。

 

本当はもっとちゃんとした基礎を設置した方が良いのですが、今回は生垣固定用の仮柱なのでこれを代用します。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817074745j:plain

家に余っていた木材を丸のこで割いて幅と長さを合わせて防腐剤入りの塗料を塗ります。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817074234j:plain

正面と同じ仕様で組んでビスで固定します。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817074239j:plain

水平を合わせたら足元はモルタルで固めます。

 

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817075012j:plain

そしてレッドロビンを40センチ間隔で植えます。

 

ちょうど樹高が40センチくらいのが売っていたので正面と同じくらいです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817075017j:plain

完成です。

これだけスカスカなんですが木材で囲われただけで、庭のベンチにいるときの居心地が変わります。不思議なもんですよね。

 

それでは、また。

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村