松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

芝生用のハサミを購入しました。初めての芝刈り

こんばんは、松崎です。

 

今年から挑戦している庭の芝生が伸びてきました。

f:id:matsuzakisuisou:20190817082602j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20190817082608j:plain

芝刈り時期がわからず、すでにだいぶ過ぎていると思いますが、芝刈り用のハサミを買ってみました。

 リンク

 

わが家の規模だとハンディの芝用バリカンがちょうど良いのかもしれませんが結構値段が高いので、まず安価なハサミで芝刈り出来るか試してみます。

 

 

 

 

さっそく開封してみます。

f:id:matsuzakisuisou:20190817082904j:plain

握りは縦ですが、刃は横にスライドします。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817082909j:plain

地面から少し上げた位置でザクザクと切っていきます。

 

刃が大きめになっているのでどんどん切れますね。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817082915j:plain

縦と横とさまざまな角度からハサミを入れていきます。

 

うちの面積だと切り終わるのに約1時間かかりました。

ハサミを動かし続けているので結構しんどく、腕がパンパンになりました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817083516j:plain

これが1時間の成果です。

 

 

 

最後に同じアングルでのビフォア→アフターです。

f:id:matsuzakisuisou:20190817082608j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20190817083557j:plain

 

f:id:matsuzakisuisou:20190817083702j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20190817083616j:plain

結構すっきりしました。

 

最後に全景↓

f:id:matsuzakisuisou:20190817083739j:plain

スッキリはしたのですが、茶色い部分が多くなってしまったのは明らかに芝刈り時期を逃して遅すぎたせいですね。

 

また、ハサミだと壁際は等は綺麗に切れますが平らな面を水平に切るのが難しいです。

 

芝の長さが一定にならず、虎刈りのような状況になってしまいました。

やはり全体を綺麗に刈るにはバリカンが良いのかもしれません。

 

それでは、また。

 

matsuzakiblog.hatenablog.com

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村