松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

庭の人工芝を剥がして本当の芝生を敷いてみました!芝の張り方・手順について

こんばんは、松崎です。

 

庭のウッドデッキが腐ってしまい、全撤去がようやく終わりました。

 

以前はウッドデッキの上にロール状の人工芝を敷いていましたが、雨の後などに水分が逃げず結果的にウッドデッキの寿命を縮めてしまっていたようです。

 

~過去記事~ 

matsuzakiblog.hatenablog.com

 

今回はここに生の芝生を張ってみようと思います。

 芝生はホームセンターで売っている束のやつです。

 

 

初めは2束買ってきて試しに奥の方から敷いてみました。

f:id:matsuzakisuisou:20190530113303j:plain

奥の黄色いのが芝生で手前の青々した緑が人工芝です。

 

さらに翌週に買い足し。

f:id:matsuzakisuisou:20190530113441j:plain

早くも最初に敷いたところからは緑の新芽が増えてきています。

 

不思議だったのは日の当たる場所よりもベンチ下の日陰部分の方が芝の伸びが早いんです。

 

 

 

 

ベンチ下の日陰↓

f:id:matsuzakisuisou:20190530114110j:plain

 

日の当たる中央↓

f:id:matsuzakisuisou:20190530113852j:plain

踏まれないから伸びるんですかね?しばらく経過を観察したいと思います。

 

そして最後に残った部分の芝生を買ってきました。

f:id:matsuzakisuisou:20190530113727j:plain

芝を敷く時期はおそらく4月の前半あたりが適しているようで、いくつかホームセンターを回りましたが販売終了しているところも多く、残っていても枯れ始めて弱々しくなっているものが多かったように思います。

 

まずは最後の人工芝部分をめくります

f:id:matsuzakisuisou:20190530114203j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20190530114224j:plain

芝の下地部分は石ころも混ざった土だったので、園芸用のフルイにかけて石ころは下に細かい土は上に持って来て凸凹を無くしています。

 

 

この広さでも結構大変で、この作業だけで丸一日はやっていました。。

 

整地用に木材で平らにならしていくのですが

f:id:matsuzakisuisou:20190530114723j:plain

前回平らにしたところも踏まれて下がったのか凹凸になっていました。

 

 

 

 

少し剥がして調整しておきます

f:id:matsuzakisuisou:20190530114241j:plain

2週間くらいでしたが結構しっかり土に張り付いていて、根も伸びてきています。

芝の生命力はなかなか強そうです。

 

息子が手伝いに来たので、平らに均してもらいます。

f:id:matsuzakisuisou:20190530114255j:plain

前回敷いた部分も息子が半分くらい均してくれたので上手くなってきています。

 

束の芝生を井桁に敷いていきます

f:id:matsuzakisuisou:20190530114400j:plain

目地が互い違いになるように敷くと良いそうです。ウマ貼りと言いいます。(ちなみに目地がそろうのはイモ貼りです)

 

芝の裏側

f:id:matsuzakisuisou:20190530114412j:plain

やは時期が遅かったので少し根が弱っています。土も乾燥してパサパサの状態で売っていたので調子は悪そうです。

 

敷き終わりました

f:id:matsuzakisuisou:20190530114425j:plain

まっ黄色でかなり枯れているように見えるのが少し心配ですが、芝の生命力に期待しましょう。

 

最後に目地部分の処理です。

f:id:matsuzakisuisou:20190530114442j:plain

芝の繋ぎ目部分に隙間があるので、ここを目土で埋めていきます。

 

芝と一緒にホームセンターで500円くらいで売っています。

f:id:matsuzakisuisou:20190530114131j:plain

 

Amazonでも同じくらいの値段で売っているようです

 

 

目土を目地の隙間に入れていきます。

f:id:matsuzakisuisou:20190530114456j:plain

このあとたっぷり水を与えて完了です。

写真を見るとまるで秋のように見えますが5月の中頃の作業です。

 

元気に増えてくれると良いのですが。

 

最後に、少し余ったので植木ゾーンに敷いてみました。

f:id:matsuzakisuisou:20190530114658j:plain

この赤い部分に雑草がすぐ生えるので、残った芝を細く切って敷いておきました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190530114528j:plain

余った目土もたっぷりかけておきました。

 

今週から気温が一気に上がってきたので、最後に敷いた部分の芝が暑さと乾燥でやられないか心配です。

 

こまめに水やりしながら様子を見たいと思います。

 

それでは、また。

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村