松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【DIY】日曜大工ベランダ作り② 床の固定と手摺取付

f:id:matsuzakisuisou:20210228092154j:plain

こんばんは、松崎です。

 

前回に続いてベランダの床と手摺を作っていきます。
f:id:matsuzakisuisou:20210227213143j:image

前回ここまで出来ました。

 

柱と梁をつないで床材はまだ置いてあるだけです。
f:id:matsuzakisuisou:20210227213204j:image

まずは床をビスで固定してていきたいと思います


f:id:matsuzakisuisou:20210227214317j:image

デッキ材が割れないように細いキリで下穴を開けます


f:id:matsuzakisuisou:20210227214324j:image

75 mm のステンレスビスで留めていきます

 

 

広告

 

 


f:id:matsuzakisuisou:20210227214408j:image

続いて柱を継ぎ足します

30 mm の太いダボを作り次の柱を足していきます。


f:id:matsuzakisuisou:20210227214527j:image

意外としっかりと差し込まれました

f:id:matsuzakisuisou:20210227214456j:image

柱が立ったので端部も床を仕上げていきます


f:id:matsuzakisuisou:20210227214537j:image

柱の分欠込んだ床材を固定します


f:id:matsuzakisuisou:20210227215016j:image

次に手すりを止めて行きます。手すりも柱と同じ75 mm のけやき材を使いました


f:id:matsuzakisuisou:20210227215022j:image

手すりは L 型アングルを使い、ビスで固定します

 

 

広告

 

 


f:id:matsuzakisuisou:20210227214605j:image

続いて既存の目隠しルーバーを外します。


f:id:matsuzakisuisou:20210227214622j:image

目隠し兼、落下防止として元々外壁についていたものです。


f:id:matsuzakisuisou:20210227214643j:image

このルーバーは患部をビスで固定しているだけなので緩めれば外れます。


f:id:matsuzakisuisou:20210227214713j:image

ルーバーを固定していたギザギザの木材も取り外して再利用します。


f:id:matsuzakisuisou:20210227214748j:image
ルーバーを手摺として再利用しました


f:id:matsuzakisuisou:20210227215048j:image

両端は余った木材で簡易的に落下防止を取り付けました。

 

最後に下から見上げた様子です
f:id:matsuzakisuisou:20210227215117j:image

ちょっとみっともないので、正面もルーバーにしたいと思います。

 

とりあえずベランダとしては使えるようになりましたが、雨が降ると早く木材が痛むのでそのうち屋根をつけたいと思います。

 

それでは、また。

 

↓この記事の動画を作ってみました↓


【DIY】日曜大工でベランダ造り② 床のデッキ張りと手摺取付

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村